ゆに昆布

酢昆布がうまい

個人的隠れた名湯。「鰻温泉」

f:id:unico09:20141129174608j:plain

凄く有名ではないけれど、個人的にとても好きな温泉。それがこの「鰻温泉」。今回訪れたらクリスマスバージョンになっていた。
 

 

区営温泉なので、中はとても小さい。湯船が一つと、鏡のある洗面台が2人分あるだけのシンプルな温泉。決して広くはないので、人が多い時はみんなで譲り合いながら使うのがマナーだ。
そんな小さな温泉で名湯だと思うのはここの泉質だ。とにかく肌になじむような感覚と、湯あがり後にも続くポカポカとした気分はとても良い。昔からここの温泉は皮膚病に効果があると言われているぐらいだ。こんな温泉に大人一人200円で入らるからのだから素晴らしい。ちなみに区民であれば無料で今回入った時に居合わせたお爺さんは定休日以外毎日きているのだそうだ。こんな良質な温泉がタダならそりゃ毎日入りたくなるだろう。指宿方面に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてほしい。ゆっくり堪能したいなら日の明るいうちに。地元の人とコミュニケーションを取りたいなら夕方以降に訪れることを勧めます。
 
余談だが、帰る時に番台の方から「あんちゃん、これ食べていき!」とこの地区でスメと呼ばれる温泉の熱を利用したカマドで蒸されたヤキイモをいただいた。これがまたウマイ、近所のお爺さんは「あまりうまい芋じゃなかと(なかと=ないよ)」
と言っていたが充分おいしかった。
 
 
:参考
プライバシーポリシー