ゆに昆布

酢昆布がうまい

効能バッチシ!「諏訪温泉」

f:id:unico09:20150423223419j:plain

今回は薩摩川内市の山中にある諏訪温泉に行ってきました。
天保九年から続く由緒ある温泉です。

 

 

f:id:unico09:20150423223427j:plain

この温泉は効能が良いと評判で、入口の看板にもズラズラと効能が書かれています。
パンフレットによりますと、
神経痛・リューマチ・腰痛・関節痛・運動麻痺・慢性婦人病・五十肩・皮膚病・切り傷・火傷・水虫・毒虫の腫れ・痔疾・疲労回復・子供のアトピー
に優れた効果ありとあります。効能多すぎ。
 

f:id:unico09:20150423223439j:plain

さらに、ここの温泉水は飲用も可能でこれがまたおいしい。持って帰りたいぐらいだ。
ちなみに、引用した場合の効果は
慢性便秘・慢性胃腸病・慢性消化器病に効果があるとのこと。
 
肝心の温泉ですが、男湯は温度ごとに分かれた湯船が4つあり、濃い黄色をしていて底が見えない。
鉄分のような臭いが特徴で髪を洗うとパリパリする。
女湯には無いようだが男湯には露天も付いている。問題は、駐車場から男湯の露天がまる見えであること。全裸で大の字で立っていると駐車場にいる人と目が合ってしまった。
 
たくさんの効能を聞いて入ったからか入浴後の体が軽く感じる。(恐らくプラシーボ効果)
料金も大人\350円でリーズナブルですのでおススメですよ。

 

 

参考:

諏訪温泉公式ホームページ

 

 

プライバシーポリシー