ゆに昆布

酢昆布がうまい

日南キャンプツーリング その①

f:id:unico09:20151017222434j:plain

宮崎日南のフェニックスラインを走ってみたい!

そんな思いと気温が下がりつつある季節からツーリングやキャンプが快適なのは今月までかなーという一種の焦りみたいなので今回も思い立ったが吉日で鹿児島から日南までいってきました。

 

f:id:unico09:20151011102338j:plain

今回のツーリングには新装備を導入しました。TANAXのシートバッグです。

今までの荷紐+リアボックスはキャンプをする荷物がギリギリ収まる積載量だったので、このシートバッグで積載量に余裕を持たせようという魂胆。晩飯の買いだしとかごみの持ち帰りとかで出先の荷物が増えたりするからね。それにしてもGN125Hのお尻がでっかくなっちゃったなぁ。原産地中国ではこのバイクで3人乗りとかするらしいから荷重的には大丈夫な……はず。

 

f:id:unico09:20151017224434j:plain

いつもながら下道を使って日南まで進行。間の道の駅すえよしで休憩。天気が良かったのもあり、車やバイクが多かった。隣に停まっていたCBR250RとNinja250Rに乗った若いご夫婦と軽くお話をしたりした。なんでも都城にライコランドができたみたいでツーリングを兼ねた買い物に出かけているんだとか。夫婦でバイク乗りとはいいですねぇ。

 

f:id:unico09:20151017231051j:plain

鹿児島から宮崎までの道。125ccにはつらい山越えが続く。交通量が多いわけではないのでトコトコゆっくり走ります。季節が秋になり山中をバイクで走ると肌寒いですね。

 

f:id:unico09:20151024230804j:plain

鹿児島を出てだいたい3.5時間ぐらいたったところで日南へ到着。さっそくフェニックスラインを走る。これですよこれ。ひたすら続く日南の海岸を走るのが夢だったのです。

 

f:id:unico09:20151024230813j:plain

一日目はとりあえず鵜戸神宮に行ってみる。出発が遅かったことからこの時すでに17時頃。それでも鵜戸神宮には出入する車が多い。流石有名観光地ってかんじ。

f:id:unico09:20151024234852j:plain

え、道せまくない……?

f:id:unico09:20151024235127j:plain

道せまくない!?!?!?!?

普通車がめいっぱい寄せてかろうじて通行できる感じ。鳥居をくぐってから1kmちょっとの道なのに偉く時間がかかる。しかしこんな所をキャンピングカーで走る猛者(ぶっちゃけ迷惑)や路肩のブロックを乗りあげながら進む大型SUV。壁面に車体を擦らせながら進むコンパクトカー等。こんな場所は絶対車で通りたくないと思ったのである。

f:id:unico09:20151024224310j:plain

ゆっくり時間をかけて駐車場に到着。砂利場なのでサイドスタンドでバイクを立たせるのがちょっと怖い場所である。

 

f:id:unico09:20151025150454j:plain

夕方なのに人が多いこと多いこと。

多くがカップルやファミリーなので1人で男がぶらぶらしてると変な目で見られます。

f:id:unico09:20151025150836j:plain

有名な運玉入れ。こちらもカップルやファミリー層が運玉入れに盛り上がっていた。ぼっちな私はこの中で投げる勇気が無く退散。

 :参考

絶壁から運玉投げ、祈願!宮崎・日南のパワースポット鵜戸神宮 | 宮崎県 | Travel.jp[たびねす]

f:id:unico09:20151025151159j:plain

本殿。大きくはないけど洞窟の中にあるってのはロマンありますねぇ。

 

こんな感じで終始アウェイな気分で鵜戸神宮を練り歩き、日も沈み始めていたので晩飯の買い出しとキャンプ地への移動を始めます。

f:id:unico09:20151025151447j:plain

本日のキャンプ地に到着。場所は猪崎鼻公園キャンプ地。

自分以外にキャンプをする人はいないようで貸し切り状態です。

:参考

猪崎鼻キャンプ場【宮崎県】への口コミ情報

猪崎鼻公園キャンプ場

家族で行ってMIRANKA日南海岸国定公園猪崎鼻・キャンプ場・第2展望園地・広場・海|宮崎県南情報サイト MIRANKA

f:id:unico09:20151025233340j:plain

手早くテントを設営。日が完全に落ちる前に設営できてよかった。

ネットで事前で調べていたよりもキャンプ場の環境がよろしくない。藪蚊が大量にいて全身刺されまくり。トイレは新しい感じだが蜘蛛の巣や蟲の死骸がたくさんあり清潔感はない。おまけに電気がつかない……

今まで選んできたキャンプ場がいかに恵まれた場所であったか思い知ったりした。

 

f:id:unico09:20151025234016j:plain

晩飯。虫が多いのでさっさと済ませる。近所の惣菜コーナーの焼鳥やチキンをあっためて食べたり、最近読んだワンバーナークッキングに乗っていたツナ缶とコンビニおにぎりを使った簡易炒飯を食べた。やっぱり一日バイクに乗ってキャンプ場で食べる飯は最高なのだ。

 

一日目はこれで終了。全然観光ぽい観光をしていないがバイクに乗ること自体が主目的だったのでモーマンタイなんです。

その②に続きます。

uniconbu.hatenablog.com

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/