ゆに昆布

酢昆布がうまい

GN125Hの自賠責保険を更新してきた。

f:id:unico09:20151213162558j:plain

来週いっぱいでGNの自賠責保険が切れるところだったのでバイク屋さんでさくっと更新してきた。早いもんで納車から2年間たったんだなぁとシミジミ。次の2年間もGNには頑張ってもらいたい。

久々にバイク屋さんに行って更新だけというのもなんなので、店長さんにGN125Hの相談をしてみた。

 

私「1.4万km走ってるのでそろそろタイヤ交換が必要かなと思ってるのですがどうですかね?」

店長「GNでその距離ならタイヤ交換はやらなくても大丈夫だよ。前にお客さんで4.5万kmで交換した人いたし。特にフロントは全然問題ないよ。」

私「台湾のタイヤってそんなに長持ちするんですか?」

店長「別に台湾のタイヤが特別ってほどでもないんだよね。日本人は少しでもすべるタイヤは受け付けない、粗悪品と決めつけちゃうんだけど世界的にはタイヤは多少すべるのが当然だと思われてる。だから日本製のタイヤを付けない限りはそのバイクの走行距離で変える必要はないよ。もちろん日本製にした方がグリップするけどね。」

私「そうなんですか。ちなみにチューブと合わせて前後交換するならおいくら?」

店長「見積もりしてみないと分からないけど3万ちょっとと思ってもらえれば。」

私「ふむふむ。他に2年たって交換が必要な個所ありますかね?」

店長「オイル交換とかチェーンメンテとかは最低限やってるよね?一度見ないと簡単には言えないけど乗ってて異常がなければ問題なし。売っておいてなんだけど、あのバイク本当に壊れないんだ。うちとしては困っちゃうんだけどねぇ。」

 

 

といろいろ聞いてきました。本当にGN125Hって頑丈なんですねぇ。特に弄る必要が無いと突然駄目になったりしそうでそれそれで不安になるのですが。