ゆに昆布

酢昆布がうまい

隼で長島日帰りツーリング

f:id:unico09:20160724222300j:plain

長崎にキャンプに行こうと考えていたらお昼に起きてしまったので予定を変更して長島にいってきました。一文字違いだし似たようなものでしょう(大嘘)。

 

f:id:unico09:20160724223455j:plain

市来から薩摩川内まで無料の高速区間で爆走。125ccのころは走れなかった高速を2輪で走れるぜ。ヒャッホー!

鹿児島市内から向かう場合、伊集院から乗るとちょっとの通行料金で市街地を外して快適に向かうことができます。

 

f:id:unico09:20160724225432j:plain

高速を降りて阿久根周辺。長島への道はこの阿久根の海岸沿いを走れるから最高なのです。夏真っ盛りで海水浴場は屋台もでて人で賑わってました。チッ、リア充どもが。

バイクでどっかいこ」さんにも紹介されているAZの阿久根店で休憩。AZのガソリンスタンドは安いし、大きな店舗に入らなくてもAZのコンビニがあるのでサクッと飲み物なんかが手に入るのがライダーに優しい。お世話になってます。

 

f:id:unico09:20160724225730j:plain

AZ阿久根店を出れば長島はもうすぐです。黒之瀬戸大橋を使って島に渡ります。この橋を渡るときはいつもテンションがあがりますね。

f:id:unico09:20160724231046j:plain

黒之瀬戸だんだん市場の裏手にある高台から見える黒之瀬戸大橋。

海に橋のトラス形状が映える、なんど見ても美しい橋ですね。

 

f:id:unico09:20160724232111j:plain

そんな絶景スポットで珍しいバイクを発見。YMAHAの三輪バイク、トリシティ。展示車両以外だとはじめて見ました。125ccとは思えないサイズに驚く、隼とそんなに変わりません。ライダーさんとお話すると、駐車場とかで注目を浴びてバイク乗り以外にも話かけられるんだとか。ナックルガードもついてることから長距離でも疲れないようです。キャンプ道具とかも簡単に載せられそうだし、疲れ知らずでどこにでも行けそうだなと思ったり。珍しい三輪バイクの話が聞けて面白かったです。

f:id:unico09:20160724234638j:plain

f:id:unico09:20160724234748j:plain

f:id:unico09:20160724234618j:plain

長島に入ってからは主に走りを楽しみます。車の量も少なく、道も広い。海とフェニックス、棚田を眺めながら起伏ある緩いコーナーや長い直線を走るのはバイク冥利です。

※楽しすぎて飛ばしすぎないようにしましょう。小さい島ですが白バイやパトカーはしっかり巡回してますよ。

 

一応好きな絶景スポットは回りましたがブログに何度か書いてるので写真だけの紹介。

f:id:unico09:20160724235332j:plain

国道389号からの棚田。

f:id:unico09:20160724235159j:plain

針生公園。

f:id:unico09:20160724235544j:plain

行人岳。前回通行不可だった道が使えるようになっていた。相変わらず道は崩れ舗装されていない部分があるので大型バイクはちょっと怖い。

f:id:unico09:20160724235728j:plain

鹿児島のツーリングスポットといえば霧島だけど、個人的には長島を押します。

定期的に訪れてますが、満足感高いです。

・前回

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/