ゆに昆布

酢昆布がうまい

トリシティと走る125ccプチツーリング!藺牟田池から護衛艦くらま。

f:id:unico09:20160923213900j:plain

2か月ほど前の長島ツーリングでお会いしたそーきさんという変態三輪トリシティ乗りの方とその後もTwitterを通じて連絡をとっていたところ、「一緒にツーリングに行きましょう!」という話になり今回のツーリング企画が決まりました。

前日までは南大隅町の雄川の滝まで行く予定だったのですが、台風の被害でどうやら立ち寄れないと分かり急遽変更。急なプラン変更だったので無理せず近場の藺牟田池まで走ることにしました。

f:id:unico09:20160923212827j:plain

待ち合わせ時間に遅れて合流。お恥ずかしい!

同じ排気量ということで今回はGN125Hです。隼を乗り始めてからツーリングで乗るのは久々だったりする。オイル交換したばかりだからシャンシャン走りますよ。

GN125Hが2万キロ到達。7回目のオイル交換はスズキ純正オイル。 - ゆに昆布

f:id:unico09:20160925211857j:plain

久々のおっぱいマウントことチェストマウント。

藺牟田池まではアップダウンの激しい国道328号線を主に使って走るのですが125ccはパワーが無いので登り坂では登坂車線を使ってゆっくり登ります。

しかし山の上は寒い!厚着してくるんだった。

f:id:unico09:20160925212551j:plain

1時間もたたないうちに目的地の藺牟田池に到着。台風後ということもあって、水鳥は少なく、池は濁っていました。

f:id:unico09:20160925212844j:plain

お昼は各々が持ってきたカップ麺で済ませます。子連れのファミリー客に痛い視線を浴びないよう、ラーメンスポットを探して藺牟田池をぐるりと一周。

f:id:unico09:20160925213307j:plain

肝心の池が見えませんが良いところを発見。いつものラーツーセットでお湯を沸かします。

話題の謎肉大盛のカップヌードルを探したのですが見つからなかったので普通のです。ええ、私の人生普通でいいのです。

 

f:id:unico09:20160925213614j:plain

昼飯を済ませ、コーヒーを飲みながら談笑したあと、互いのバイクを紹介しあう形に。

 

f:id:unico09:20160925214047j:plain

GN125Hと同じ排気量なのにトリシティはやはりでかい!フロントの二輪についつい目が奪われますがライト・ウィンカー関連も凝ったデザインをしてますね。個人的にはデジタルメーターがとても格好よかったです。

 

f:id:unico09:20160925214334j:plain

そーきさんに許可を貰ってちょびっとトリシティを乗ってみました。

トリシティ面白い乗り物です。加速がなめらかでまるで動く椅子に乗ってるかのよう。接地感が強いので体が地面と平行に移動してる感覚です。

しかし、三輪だからと特別なクセのようなものはなく、ゆったりと乗ることができます。ただ125ccとしては重量が重くなっているので加速は鈍いです。オーナーのそーきさんいわく登りはキツイとのこと。

注目すべきは三輪全てにディスクブレーキが採用されていることでしょう。ブレーキレーバを握るとがっちり止まります。二輪には転倒リスクが常にあるものですが、三輪であること、ブレーキがよく効くことから二輪に比べると転倒リスクを格段に押さえられていると思います。雨天時でも二輪より安全に走行できるのではないでしょうか。

 

f:id:unico09:20160925215444j:plain

そんなこんなで藺牟田池からの帰り道。他に寄れるところは無いかなーと考えていたところ、そーきさんから「護衛艦が北埠頭に来てるので見に行きませんか?」と提案があり、今度は北埠頭に進行。

f:id:unico09:20160925215839j:plain

途中雨がぱらつき始めコンビニに避難したところそれが土砂降りに変化しました。

雨宿りがてらエナジードリンクで体力回復。

f:id:unico09:20160925215957j:plain

北埠頭に到着。護衛艦くらまです。一般公開されているので中をのぞいてみます。

f:id:unico09:20160925220339j:plain

甲板にあげってすぐにあった警告。ブームですねぇ。

f:id:unico09:20160925220357j:plain

俺の単装砲が(ry

f:id:unico09:20160925220447j:plain

「あ!はいふりでみたやつだ!」

f:id:unico09:20160925220508j:plain

艦橋まで入れるのは珍しいみたいです。専門の道具が満載で自衛官に説明を受けるのが面白かったです。

f:id:unico09:20160925221244j:plain

そんな護衛艦くらまで私が一番楽しんでいたのははいふりカメラ。残念ながらアプリがエラーを吐きまくりで写真が撮れませんでしたが「ここで使わないでどこで使うんだ!?」という謎の義務感ではいチーズ!

f:id:unico09:20160925221651j:plain

今回のプチツーリングはここまで。そーきさんの提案で充実のツーリングとなりました。

ツーリング要素が少々足りませんでしたが、大隅方面が復旧したら今度こそ雄川の滝まで行きたいですね。

 

・こちらはそーきさんの記事です。

souki.hatenadiary.jp

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/