ゆに昆布

酢昆布がうまい

バイクの乗りすぎ!?背中が痛い時の原因と対処法

f:id:unico09:20171110194444j:plain

背中が痛い……

バイクに長く乗っていると背中や腰が痛くなることがよくありました。無理な姿勢をしているのでしょうがないなと思っていたのですが、最近どうもバイクに乗っていない時も痛みを感じるようになり、おかしいなと思って病院行って原因を突き止めてきました。

症状と病院に行くまで

症状としては背中の中心から少し右側が痛く、筋肉痛のようなジンジンんとした痛みがするものです。半年ほど前から少しずつ痛むようになり、隼(スポーツバイク)でロングツーリングした後によく発生したのですが、現在は痛みが酷くなり隼に乗るのを1ヶ月辞めみても痛みが発生するように なってしまいました。

考えられるものとしては、仕事が変わったことで完全なデスクワーカーから半日は思いものを持ちあげたりする力仕事をするようになったことです。

あとはやはりバイク。前傾姿勢のキツイ姿勢でバイクに乗り続けたのが原因だろうかと思ったのです。

www.uniconbu.com

インターネットで「背中 痛み 原因」等で検索すると"腎臓が悪くなっている"等の怖い情報が。ネットの真偽の分からない情報を見るよりお医者さんに診てもらった方が確実だと思い整形外科に向かいました。

お医者さんから衝撃の一言

f:id:unico09:20171110230706p:plain

医者「あなたはただの運動不足です」

 

自分「えぇ!?」

医者「レントゲン診ても問題なし、ヘルニアのチェックも問題なし。痛んでるところも筋肉が通ってるところですね。だいぶ身体が硬いようです。運動とかやってないでしょ?」

自分「確かに運動はぜんぜんしないです」

医者「バイクに乗ったり、デスクワークをしていると同じ姿勢を取り続けてしまい、身体がかたまってしまうんです。そうした状態で重いものを持ったりすると急に筋肉が伸び縮みしてまい痛みが発生するわけです。というわけで同じ姿勢を取り続けないようにしたり、日常的に運動を行って下さい」

 

めちゃくちゃ心配して病院に行ったにも関わらずただの運動不足という診断でした。

背中の痛みを和らげる対処方法

f:id:unico09:20171110231744p:plain

お医者さんが教えてくれた対処法は「背筋で背中を鍛える」「背伸びを頻繁に行う」というものでした。

ということで私がやり始めたのは下記の二つ

  1. 寝る前に背筋運動を50回する。
  2. 出勤前と休憩時間、家に帰ってから必ず大きな背伸びをする。

1の背筋運動ですが、うつ伏せになって頭を持ち上げるアレです。お医者さんによると背中を鍛えるというと腹筋をする人が多いそうで、背中が痛い人に腹筋は逆効果なので辞めるようにということ。

2の背伸びですが、両腕が耳に付くように腕を伸ばして大きな背伸びをするようにしています。日常生活ではなかなか方の高さ以上に腕を上げるということが少ないらしく、しっかりと腕を上げる行為が良いのだそうです。浴槽に浸かりながらやるのが最近のマイブームです。

 

これら二つをやりはじめて2週間なのですが背中の痛みはだいぶ小さくなりました。こんな簡単な動作で痛みが取れるなんて驚きです。どうしても痛いときはアンメルツヨコヨコを使っています。張るシップよりも使いやすくて良いですね。長いツーリング前と後には必ず塗っています。

背中の痛みが無い人も今回の2つは試してみると、今後のバイクライフにとって良いのではないでしょうか。

※今回はあくまでも自分の場合の症状です。痛みが引かない場合お医者さんに相談しましょう。

 

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL
小林製薬
売り上げランキング: 475

 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー