ゆに昆布

酢昆布がうまい

完全敗北!2018年GWロングツーリング その①

f:id:unico09:20180506211646j:plain

今年のGWツーリングは失敗しました!!

今年のGWは4日も休みがあり、初めての関東発ロングツーリンだったのでかなり気合を入れて準備していたのですが完膚なきまでに大失敗しました。

記事にするのも悲しいのですがその模様をお伝えします……

出発前から失敗した

tenki.jp

今年のGWロングツーリンは以前から行きたいと思っていた青森の大間岬を目指して東北のワインディングロードを味わうというものを計画していました。しかし、直前になって東北の天気がGW期間中かなり荒れ模様と判明。

出発当日、自宅周辺も雨・風が非常に強くこの天候での走行やキャンプは危険と判断し予定変更を余儀なくされました。そして新たに計画したのは甲信越地方、なぎさハイウェイや東尋坊を目指すというものです。関東より西側なら天気は大丈夫だろうという魂胆です。キャンプ地の選定はしている時間がないのでネットカフェ泊で対応することにしました。

1日目

 

f:id:unico09:20180506221404j:plain

西を目指して爆進します。出発が12時を過ぎているので1日目は観光を捨てて完全に移動のみに専念します。

最近大きな買い物をしたのですべて下道を使用して節約。

f:id:unico09:20180507210427j:plain

GoogleMapを頼りに走っていると草津に着きました。風光明媚で良い場所ですね。

f:id:unico09:20180507210932j:plain

いやー、草津の道路は楽しいですね。久々につづら折りの峠道でバイクで走る楽しさを味わいます。あれ…草津てそういえば……

f:id:unico09:20180506211537j:plain

はい、登りきったところで火山活動のため通行止めでした。時間的に大きなタイムロスですが一度山を降りて別ルートで長野に入ります。まぁ良いワインディングロードを楽しめたので良しとしましょう。

しかしこのときすでに18時。大笹街道を使って長野県に入るころには周囲は真っ暗。見えない峠道を走っているとさらに濃霧で前方の視界が0の状態に……雪まで降ってきてここがかなりキツかった。念の為に冬用装備を持ってきておいて助かりました。関東の気温で夏装備だけだったら私はここで息絶えていたかもしれない。

なんとか気合で峠を超えガソリンスタンドで給油しようとすると問題が発生。

燃料タンクが開かない!?

どんなに力を入れてもびくともしない燃料タンクのキャップ。スタンドのお兄ちゃんに手伝ってもらってなんとか開封。しかし

f:id:unico09:20180507213053j:plain

鍵が変形し、エンジン始動ができなくなりました。

なんてこった……GWツーリング終了です。とはならずロングツーリング時には念の為にスペアキーを持っていくようにしているので何とかなりました。備えあれば憂いなし。助かった。

f:id:unico09:20180507214019j:plain

そのまま21時まで走り続けて新潟県の上越市に到着。実は初めてネットカフェを使ったのですが凄く快適ですね。スマホやGoProの充電ができるのが嬉しいです。

 

f:id:unico09:20180507214925p:plain

というわけで初日の移動距離は320kmでした。いきなりトラブル続きですが負の連鎖はまだ続きます。次回へつづく……

www.uniconbu.com

<追記>

燃料タンクのキャップについてはツーリング後に改善されました

www.uniconbu.com

 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/