ゆに昆布

酢昆布がうまい

2015-01-01から1年間の記事一覧

GN125Hの自賠責保険を更新してきた。

来週いっぱいでGNの自賠責保険が切れるところだったのでバイク屋さんでさくっと更新してきた。早いもんで納車から2年間たったんだなぁとシミジミ。次の2年間もGNには頑張ってもらいたい。 久々にバイク屋さんに行って更新だけというのもなんなので、店長さん…

標高1200m。温泉目当てでえびの高原にいってきた。

~とある水曜日~ 上司「君、この間の休日出勤した分の代休を早く消化しなさい。」 私「そっすね。じゃあダルいんで明日休みます!」 上司「え?」 そんなわけで平日にえびの高原までドライブしてきました。

GN125Hにハンドルカバーを装着しました

鹿児島に住んでいると冬でもバイクに乗れるのがいいですね。しかし、冬のバイクは凍えるような寒さ、それを大きく緩和してくれるのがこのハンドルカバーです。 装着したのは最もメジャーなKOMINEのハンドルカバー。装着して感じたメリット・デメリットを紹介…

メタルコンパウンドでGN125Hをピカピカに磨く

そろそろ2年目を迎える我がGN125H。常に野ざらしで駐車しているのもあって各所の金属パーツに錆や曇りが目立ってきた。それらを解消し再びGN125Hをピカピカにすべくメタルコンパウンドを試してみることにしました。

志布志まで温泉ドライブ

今月の始めに会社を休まざるを得ない風邪をひいてしまい、完全にノックダウンしておりまして、体がフツフツと長距離を移動を求めておりました。そこで、せっかく買ったのに使っていない温泉半額本をを使おうと思いまして志布志まで行ってまいりました。

フキバイでKTMのエクストリームモーターショーを見てきた

10/18に開かれたフキバイこと吹上バイクミーティングに行ってきました。 このバイクミーティングではKTMのエクストリームショーが見られるとTwitterで知り行ってみることにしました。

日南キャンプツーリング その②

日南キャンプツーリング2日目の様子をご紹介します。1日目は重い雲が覆っていたのですが2日目はご覧のとおり晴天。最高のツーリング日和となりました。 ↓1日目

日南キャンプツーリング その①

宮崎日南のフェニックスラインを走ってみたい! そんな思いと気温が下がりつつある季節からツーリングやキャンプが快適なのは今月までかなーという一種の焦りみたいなので今回も思い立ったが吉日で鹿児島から日南までいってきました。

今年も温泉半額の時期が来た!温泉好きな鹿児島民は購入すべし

今年も出ました温泉半額本。発売した翌日に買ってきましたよ。 去年も購入して毎週のように温泉に行っていました。最終的には温泉入るのが目的というよりも半額本のクーポンを使うために出かけるというような感じになってましたがそれはそれで鹿児島の各所を…

5回目のオイル交換。南海メイト会員で楽々交換。

やってきましたオイル交換。今回は13000kmで5回目の交換となります。 前回の交換が7月末だったので約2,3ヶ月で3000km走ってたようです。通勤で毎日乗ってるとは言え結構走りましたねぇ。

端数を出さずにPSPlusの会員になる方法

今月のPSPlusフリープレイが電撃FCだったので加入したくなったのですが、昔と違って今は514円で1000円単位の入金しかできないPSNではどうしても端数がでて嫌だなぁと思っていたので調べたらAmazonで購入できるというみたいだ。これなら端数もでなくていいね…

絶景のトイレを求めて……

鹿児島県は長島にある「絶景のトイレ」で用を足すためおでかけしてきました。

GN125Hのフォークオイル交換に挑戦。

ついに闘いの時は来ました。GN125Hという車体を購入する前からGNオーナーのブログで必ずといっていいほど行われているフォークオイルの交換。得体のしれない中華オイルを吐きださせることでナイスな乗り味になると言われているメンテナンスです。 しかしなが…

初めて行うGN125Hのチェーン交換

走行距離が1.2万kmを超えて初めてのチェーン交換を行いました。 上記の写真でわかるように納車時のチェーンは伸びに伸びており、まだ張れば使えるとはいえ交換して見ることにしました。併せて今まで行っていなかったドリブンスプロケットの清掃をしました。

モノタロウでバイク用品を調達

モノタロウでいろいろ仕入れたのでご紹介。 GN125Hに使えるものが結構安く買えます。3000円以上で送料無料なのでうまくりようしょう。

本土最南端を目指すキャンプツーリング。

鹿児島に住んでいながら本土最南端である佐多岬に一度も訪れていなかったのでキャンプ道具を持って行ってきました。

ヘッドライトが球切れしたので交換しました。

先日、夜間走行中に妙にライトが暗い事に気づきヘッドライトを除いて見たらスモールライトしか点燈していないのに気付いた。ハイビームにするとしっかり点燈するがロービームはダメ。どうやら球切れのようだ。 ヘッドライトをハロゲンにした記事から丁度1年…

高千穂・阿蘇をめぐるプチ旅行 後編

1日目は幾多の苦難を乗り越えながらも通潤橋と高千穂を楽しみました。 2日目は菊池渓谷と黒川温泉を阿蘇のドライブコースを満喫しながら目指します。

高千穂・阿蘇をめぐるプチ旅行 前編

夏だし旅行がしたいけどあんまりお金が無い。そんな私のプチ旅行。いつも遠出をする時は無計画に進むのですが、今回も出発3日前に会社の休みを取って2日前に宿を取るとといった突発的な旅行になりましたが、暑い夏に涼を求めて走る、お金がかからなかったわ…

GN125H入院。代車のスクーターで走る。

先週、いつものようにGN125Hで通勤していると、左のウィンカーだけが反応していないのに気付きました。スイッチボックスから伸びているケーブルをいじくると反応するようになるのですが、時間をおくとまた反応しなくなります。 それでもだましだまし休日を迎…

GoPro Hero4を購入。使い勝手の良さに感動。

私「ヒャッホーーー!!夏のボーナスを生贄にささげて念願のGoPro HERO4 SilverEdition を手に入れたぜ!」 通帳「ぐわあああああああ!!」 そんなわけでGoPro買いました。簡単に購入動機と素晴らしい操作性について説明します。

曽木の滝を目指すツーリング。そしてYBRライダーとの出合い

※上記写真は通行の邪魔にならないよう注意し撮影後すぐに移動しました。 長い梅雨が開けやっと晴れの日に休日が重なりましたので、久しぶりにGN125Hでツーリング。今回は一度は訪れてみたかった曽木の滝を目指しました。

スクーターを売った。

5年前に新車で買った50ccスクーターのJOGを手放すことにしました。 庭で放置して税金だけ払って持っとくのもいいかなと思っていたのですが、バッテリーがあがってエンジンがセルでかからなくなったこともあり、売っちゃうことにしました。乗りだすにしてもい…

4回目のオイル交換。合わせてオイルフィルターも交換。

走行距離が10,000kmに達したのでエンジンオイルの交換時期が来ました。同時にオイルフィルターも交換を行いました。

コーヒーモンスターを30本400円で購入した。

ネットサーフィンしてたら「サンプル商品が格安で試せる!」という謳い文句で売れ残り商品を投げ売り(言いがかり)しているサイトで安売りしていたエナジードリンクを1ケース(30本)買ってみた。

北埠頭で護衛艦「はるさめ」「さみだれ」を見てきた。

鹿児島の北埠頭で一般公開されていた護衛艦「はるさめ」「さみだれ」を偶然ですが見ることができました。

鹿児島のライダーは一度はシートを外してみよう

なんということでしょう。はじめてGN125Hのシートを外してみてビックリ。シート下に火山灰がたくさん詰まっていました。 火山灰は1年中降り注ぐので毎週のように洗車してタンクやシートについた火山灰は洗い流していたのですが、これは盲点でした。 鹿児島の…

ロングツーリング用に大容量モバイルバッテリー購入。充電以外にもLEDライトで懐中電灯にも。

バイクに乗っていても、写真を撮ったりGoogleMapを使ったりとスマホは手放せない。特に日中の野外で使う時は画面の輝度をMAXにして使うのでバッテリーがガンガン減っていく。一応5000mAhのモバイルバッテリーはすでに持っているのだが今後キャンプツーリング…

Amazonの格安バイクバッテリー充電器を使用してみた。

前回、バッテリー液を補充したGN125Hのバッテリーだが、梅雨の大雨期間中バイクに乗らないでいたらセル始動できないほどにバッテリーが弱ってしまった。 1年半の間一度も充電してこなったので今回やってみることにした。

天草へキャンプにいってきた!!後編

天草キャンプツーリング2日目。天草を縦断して鹿児島へ帰ります。 1日目↓ 天草までキャンプにいってきた!!※もちろん1人 - ゆに昆布

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/