ゆに昆布

酢昆布がうまい

2018-01-01から1年間の記事一覧

バイクを洗車して今年のツーリングを振り返る

年末ということで家の掃除を済ませた後にバイクの掃除をせねばと思い寒空の下洗車やら各部注油メンテナンスを行いました。 それだけだと記事が尺が足りないので今年のツーリングを振り返ったりします。

外見は廃墟!那須の隠れた名湯「老松温泉」

珍スポットマニアなら那須に来たからにはいかねばならない場所があります。 そちらがここ「老松温泉」です。 www.uniconbu.com

2018クリスマスの秋葉原

世間はクリスマスで男女が聖なる夜でセイヤ!て感じですごされている頃だと思われるのですが私もクリスマスらしい景色を見に行こうと思って夜の街に繰り出してきました。ヲタクシティ秋葉原に。 www.uniconbu.com

那須珍スポットツーリング

先日の投稿した11月まとめに書いた通り那須高原にツーリングにいってきました。 今回はタイトルにある通り那須の珍スポットを巡る旅となっており、陳スポマニアな自分は大満足の旅となりました。

一面青い光の世界に包まれる「青の洞窟」

異様なまでに青い光に包まれるイルミネーション「青の洞窟」を撮影してきました。 ※こちらの記事は寄稿記事となっております。

435段の階段は圧巻!「滝沢ダム」へ行ってみた

秩父ツーリング滝沢ダム編。 滝沢ダムは2011年に完成した比較的新しいダムで一部見学のできる場所もある見ごたえのある場所です。なかでも一番私が目を疑ったのは"階段"でした。 www.uniconbu.com

思わず欲しくなるタンク型のお弁当箱「大滝食堂」

先日の秩父ツーリング記事でご紹介したとおり、バイク乗りの間では有名な秩父にある大滝食堂にいってきました。 こちらではバイク弁当と呼ばれるバイクの燃料タンクの形をしたお弁当箱で頂くことができます。

11月まとめ

早くも今年も残りわずかになってしまいました。 仕事が忙しかったりで疲れてしまい、今月もあまりお出かけできない月になってしまいました。この「出かけられなかった」報告も3カ月続いてしまっているのでなんとかしたいところ。

まそたんイーグルを見てきた岐阜基地航空祭遠征記

今回は、岐阜県各務原市の岐阜基地に遠征してきました! (写真は、自衛隊岐阜地方協力本部のひそまそ公式痛車) ちなみに前回⇩を書いた飛行機オタクです。11月2回目の航空祭です。 www.uniconbu.com ※こちらの記事は寄稿記事となっております。

紅葉狩りに秩父へツーリング

秋だ!紅葉だ!紅葉狩りだ!!! というわけで、最近まともにバイクに乗れていなかったのでツーリング欲を発散すべく紅葉を見るのを兼ねて秩父に行ってみました。

冬本番に備えてイージスを購入。最強の防寒着を手に入れた!

最近ではバイク雑誌のバイクウェアにも載るようになった作業着販売店のワークマン。 そのワークマンでも防寒性能が高く、冬のバイク乗りには最適と評判のあるイージスを購入しました。前評判はよくネットで見ていましたが、実際に着てみてこの製品の防寒性能…

筑波山を登る。関東の山は(人が多すぎて)ヤバイ!!

久々に山でも登りたいと思い行ってきました筑波山。「西の富士山、東の筑波山」とも言われる言わずと知れた名山ですが10月という行楽シーズン真っ只中はどのような感じかお伝えしようと思います。 ちなみにまたしてもですが、ヤマノススメ第三期の聖地でもあ…

入間基地航空祭2018に今年も参戦してきた

日本一人の多い航空祭である入間基地航空祭に今年も(4年連続)参戦してきました。

お通し代が高いのも納得!料理と日本酒が最高な日本橋の「光寿」

お通し代1280円。 ここだけ聞くと少しぼったくりのお店のように感じてしまいますが、今回紹介するお店はこのお通し代に納得する素晴らしい品がでてくるお店です。あと日本酒が最高に美味い。

市販最強の隼、ヨシムラ X-1を見てきた

突然ですが問題です。上の写真の2台のバイクどちらが販売価格が高いでしょうか……? 奥の黒いバイクはバイク乗りならご存知、Kawasaki誇る高級バイクH2です。2015年式でこちらの店舗では215万円という値段で販売されていました。 実はこちらのバイク2000年に…

10月まとめ

あっという間に10月が終わった…… つい先日9月のまとめを書いたと思ったのにいつの間にかこうして10月のまとめを書いている。 先月と同じようにバイクで遠出はできませんでした。折角のシーズンなのに勿体ない。 個人的には味気ない月でしたがこんな感じでし…

1500円で満足できるチーズフォンデュ

こちらのブログに5度目の寄稿となります。 お昼に食べたチーズフォンデュのお店を紹介します。

街中のフリーWIFIを面倒な会員登録せずに使う

街中でよく目にする「WiFi使えます!」「WiFi Free」という文字。いわゆるフリーWiFiですが皆さんは使ったことがありますか? あの手のフリーWiFiて面倒な会員登録が必要で、登録して使ってみても回線速度が遅くて使い物にならなかったりしますよね。 そのよ…

下総航空基地59周年記念行事に行ってきた

天気の良い土曜日、どこかに行きたいと思いながら行く当てが見つからずTwitterに呟いてみた所フォロワーさんから紹介されて行ってみました。 海上自衛隊の下総航空基地開設59周年記念行事です。

台風でVTR250のレバー損傷……補修品を購入する

進路直撃だった台風24号が無事通り過ぎたこともあり、進路上になり台風25号は大丈夫だと油断していたら見事にやられた…… 強風によってバイクが転倒。写真に見えてる横のコンクリートにもたれかかる形になり一部損傷しました。悲しい事に購入時に懸念していた…

首都圏ライダーの聖地、奥多摩周遊道路に行ってみた

首都圏ライダーの聖地といえば奥多摩周遊道路! 関東に来たら一度は行ってみたいと思っていた場所に行ってきました。 行ってきましたと言いつつ実は行ったのは3カ月前の7月。都内は35℃と猛暑のなか山中は29℃とかなり涼しかったのを覚えています。(秋となった…

ヤマノススメ聖地巡礼群馬ドライブ!

9月某日。休日出勤を終えた私は20時に親しい友人達とレンタカーに乗り込み群馬を目指した。 ヤマノススメの聖地巡礼をするためにッ……!!

2018年夏アニメの感想

2018年の夏が終わった……というかアニメが終わった。 一昔前は自分の観測範囲でアニメの1クールが終わったら感想が流れてきたのですが最近見かけなくなってきたので、自分の方から垂れ流していこうかなと思った次第でございます。 1ミリもネタバレを踏みたく…

9月まとめ

今月は全くバイクに乗ることができなかった。 バイクに乗ってツーリングしないと出かけた気分にならないんですよね。実際は鹿児島行ったり、群馬行ったりと移動距離的には動いていたのですが…… そんなこんなで毎月恒例の1カ月まとめです。

第58回全日本模型ホビーショーに行ってきた

こちらのブログに4度目の寄稿となります。 9/28~9/30に東京ビッグサイトで開催された「全日本模型ホビーショー」に行ってきました。

カメラ(Nikon D7100)とレンズ(AF-S NIKKOR 200-500mm)のマウントが破損したので修理した話

こちらのブログに3度目の寄稿となります。 以前⇩の記事画にも登場しているカメラ(Nikon D7100)+レンズ(AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)の結合部分(マウント部)が破損しました・・・ www.uniconbu.com 破損した経緯と修理までの流れ、修理内容に…

実物大の戦車や戦闘ヘリが圧巻!「りっくんランド」

関東に引っ越して以来、一度行ってみたいと思っていた場所の一つが今回紹介する陸上自衛隊広報センター、通称「りっくんランド」です。 国防を担う陸上自衛隊の戦車やヘリを間近に見ることができてミリタリーオタクでなくとも十分楽しめる施設です。

大盛系ながら飽きの来ない味を楽しめる「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」

まるで最近のライトノベルかのような店名の"なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。"秋葉原店に行ってきました。こんな可笑しな名前のお店ですが味良し、量良しの素晴らしいお店でした。

秋葉原で開催されたアズールレーン1周年記念のイベントに行ってきた。

毎週何かしらオタク向けのイベントを開催している秋葉原。今週の三連休はスマホゲームのアズールレーンの1周年記念イベントが開催されていたので少し覗いてきました。 アズールレーン 1st Anniversary

9カ月放置したバイクはどれくらい錆びるのか

突然の異動で鹿児島を離れることになった私ですが、鹿児島で乗っていたGN125Hは維持費が安いのでとりあえず手放さずに鹿児島に置いていったのですが9カ月の歳月が経ってどうなっているのか、帰省したタイミングで外観だけですが見てみました。 www.uniconbu.…

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/