ゆに昆布

酢昆布がうまい

2019-01-01から1年間の記事一覧

大洗1日観光、レンタサイクルでコンパクトに街巡り 後編

ガルパン自転車で巡る大洗観光後編。 後編では主に大洗磯前神社と大洗の商店街を巡ります。

大洗1日観光、レンタサイクルでコンパクトに街巡り 前編

先日、仕事で上京中の友人とどこか海鮮の美味しい所にいきたいなという話になりまして、レンタカーを借りて大洗に行ってみることにしました。 計画をあまり立てない突発的な観光だったのですが大洗の街は小さくまとまっており楽しむことができました。

無料バイキングに足湯、コンビニまで……凄いぞ!「こんにゃくパーク」

群馬県にあるこんにゃくパークがこんにゃくのレベルを超えて凄いと聞いて行ってきました。 行く前まで「こんにゃく」ごときでそんなに凄い事などないだろうと高を括っていたのですが、そこには驚きのこんにゃくによるテーマパークが広がっていました。

怪異から伝統へ。狐の嫁入りの故郷「狐の嫁入り屋敷」

狐の嫁入り言えば日本全国に伝わる怪異の一種。そんなのに資料館なんてあるのかと思っていたのですが新潟県は阿賀町にあったのでキツネ好きとしていってきました。

見た目は完全に電気屋さんな温泉「里の湯」は名湯

福島県は南会津郡。ぱっと見、住宅街にある町の電気屋さん…… のように見えますがなんとここは名湯と呼ばれる温泉施設なのです。

雨上がりにしか現れない幻の滝「おしらじの滝」

栃木県の塩原方面に雨の降った後にしか現れない滝があると知り関東で大雨が降った後にいってみることにしました。

お洒落な外見でメニューは中華。サラダバーもついてお得な「四川亭」

霞ヶ浦方面にバイクを走らせているとウッド調のお洒落な外観の飲食店を見つけました。テラス席もありいかにもお洒落なカフェという佇まいですが…… なんと担々麵が売りの中華料理屋さんだったのです。

自動車に乗った観音様が交通安全を願う「龍昌寺」

日本全国には様々な観音像がありますが群馬県には世にも珍しい自動車に乗った観音様がいるのです。交通安全のお願いができると言うことで行ってみることにしました。

バイク買ったばかりの友人と奥多摩ツーリング!&Z250プチインプレ

私の地道な「バイクは楽しいぞ!」アピール活動が功を奏したのか、なんと友人がバイク免許を取得したのです!やったぜ。 ソロツーリングばかりの私にも一緒に走る友人ができてうれしい限りです。 というわけで、友人にバイクの楽しさを味わってもらおうとバ…

ある意味コワイ。熊本県五木村の「鶴橋」

所用で久しぶり九州に戻っていました。その際に人口約1000人という熊本県の小さな村「五木村」に立ち寄ったのですがその際に見かけた見た目が少し怖い橋を紹介します。

株式会社ミヤビックスさんにMOTO GPS RADAR 4の保護フィルムを作って頂きました

増税前と言うことで購入したDaytonaのMOTO GPS RADAR 4。 液晶画面付きのモデルを購入したため、画面を傷等から守る保護フィルムを探していたのですがなかなか良い保護フィルムを見つける事が出来なかったため、ミヤビックスさんに保護フィルムを作って頂き…

秋葉原のボークスで「私に天使が舞い降りた!」のイベント展示に行ってきた。

2019年個人的最強アニメ(暫定)であった「私に天使が舞い降りた!」が秋葉原はボークスの7Fイベントスペースにてイベント展示がされていたので行ってきました。題して「アキバに天使が舞い降りた!」 「私に天使が舞い降りた!」イベント開催決定!! - 秋葉…

お店は小さいけどご飯は大盛「リバーサイド」

千葉県の我孫子にデカ盛で有名なお店があると聞いてやってきました。しかしお店はお洒落なこじんまりとしてお洒落な外観。ほんとに大盛の食事が出てくるのでしょうか?

眺めは微妙?観光名所吹割の滝を見てきた

滝が見てぇな……と思い群馬県に行った際に観光名所吹割の滝に行ってみることにしました。なんでも東洋のナイアガラと言われているとか。鹿児島県民的には東洋のナイアガラと言えば曾木の滝なんですけどね。

VTR250(09)のリアブレーキパッドを交換しました

最近リアブレーキを強くかけるとブレーキが滑るような感覚があったので交換して見ることにしました。 GN125Hで交換したことがあるので抵抗なくできます。

榛名山道路を走って榛名湖を眺めてきた

折角群馬に来た群馬の峠道を走ろうと思い榛名山道路を走ってきました。 タイトなコーナーの続く峠道からの見晴らしの良い直線、そして終点の榛名湖はバイクで走ってとても良い場所でした。

バイクにUSB電源を装備。バッテリー上がりの心配ないメインキー連動型!

前から付けたいなーと思っていたUSB電源をVTR250に装着しました。 バイクから電源を取る場合、バッテリー上がりなどが心配になりますが、今回導入したものはメインキー連動型でその心配もありません。 電源設置て面倒くさそうだなと思っていたのですが予想以…

コミカルな仏像が歓迎する台湾系仏教の総本山「佛光山 法水寺」

群馬県の伊香保温泉近くに異国感が溢れるお寺があると聞きやってきました。 台湾の仏教からなるお寺のようで、確かに日本のお寺とは異なる造りはとても興味深いものでした。

Amazon primedayでDAYTONAのブレーキパッドが安くなってます!

回を増すごとに目ぼしい商品が無くなっているようなAmazonのprimedayですが、Daytona製品が安くなっているようです。 Primday割引対象のDAYTONA製品: https://amzn.to/2llHEhc

気分は洞窟探検「室岩洞」。手掘りの痕跡を見れる史跡。

今回ご紹介するのは伊豆半島の南側にある室岩洞と呼ばれる洞窟です。まるでゲームに出てくるダンジョンのような雰囲気をかもしだすこの場所は、手掘りで掘削していた跡の残る興味深い史跡でした。

夏に備えてワークマンの「4D冷感アイスパンツ」を再購入。2018年品との違い

梅雨のシーズンであまりバイクに乗れない日々が続いています。 しかし!この梅雨が終われば夏本番、暑い中バイクで走り回るシーズンがやってきます。と言うことで昨年買ってとても気に入ったワークマンの4D冷感アイスパンツを際購入しました。地味な変更点が…

名道西伊豆スカイラインを走って達磨山を登頂しよう

関東ライダーが走りに向かうスポットの1つ伊豆半島。 一度は走ってみなければと思い今回西伊豆スカイラインを走ってきました。

後ろ姿はまるでロボット!?山間部に佇む巨大観音像。「鳥居観音」

飯能の山には巨大観音像が佇んでいる。そしてその後頭部に備えつけられたナニカ。 怪しさと不思議満点の鳥居観音にいってきました。

ブログ用の名刺をつくりました

デデーン!当ブログ、ゆに昆布の名刺を作成しました!! 主にツーリング先で出会った人やオフ会での自己紹介時にこういうのがあればいいなと前々から思っており、この度作成することにしました。

アームチェアで最高のアニメ視聴姿勢を!!IKEAのポエングを買いました

一人暮らしを始めた時から「大きな家具は買わない」というのをルールとしていたのですが、仕事でムシャクシャしたのでいつかは買いたいと思っていたアームチェアを買いました。前回仕事でムシャクシャして買ったのは大型バイクだったのでそれに比べたら安い…

高床式倉庫はめっちゃデカかった。国指定文化財「平沢官衙遺跡」

国指定文化財の史跡があると聞いて近くをツーリングした際に寄ってみたのですがビックリするほど閑散としていた茨木県はつくば市の平沢官衙遺跡をご紹介します。

道中の道路も素晴らしい「鋸山 山頂展望台」

千葉の観光スポットで有名な鋸山にいってみようと思い行ってきたのですが、予想していた場所ではなく別の場所についてしまったというお話。けど景色がとても良かったのでご紹介。

バッグインバッグにもなるカメラバッグを買いました「ETSUMI プレミアムII」

α6400でカメラデビューをしまして普段持ち歩くようにカメラバッグを購入しました。 私は普段バイクに乗るときはリュックサックを背負ってバイクに乗るのでバイク移動時はバッグインバッグになって、バイクに乗らない時は気軽にカメラを持ち運べるショルダー…

ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く。一面青色の大絶景

時はGW前にさかのぼります。 茨木県のひたち海浜公園のネモフィラがそれはもう絶景であるとテレビやインターネットで言われるものですから行ってみたのですよ。 大絶景でした!!

貧乏ライダーの味方。快活クラブはツーリングの幅が広がる最高の施設だ!

リラックスコンビニを標榜するネットカフェの快活クラブ。 最近の私はロングツーリングを際はほぼ毎回利用させていただいてるぐらい快活クラブが好きなのですがその魅力を紹介します。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/