ゆに昆布

酢昆布がうまい

でかい橋見てうまい飯食っていい温泉に浸かった。

f:id:unico09:20140720110302j:plain

めっちゃ綺麗な橋みてきた。
 

 

 
 
 
場所はここ。阿久根の先にある長島へ渡る黒之瀬戸大橋
近くにある物産館横に橋を眺める高台があり車を駐車して一望することができた。
 
綺麗な橋みたら腹減ってきたので飯を食いに行くことに。向かったのは道の駅長島(地図)
 

f:id:unico09:20140720114024j:plain

写真に写っているづけ丼が\600、日替わり刺身盛りが\500とお手頃な値段ながらとてもおいしかった。(わさびめっちゃからかったけど)

 

長島道の駅のあとそのまま長島を一周することにした。古墳が島内に点在しているらしいのでとりあえずいってみる。

 

f:id:unico09:20140720124605j:plain

 

どうやらこれが古墳の一つらしい。雑木林の中にあって最初石ころが重なってるだけかと思った。
最近読んだ本によると、墓というのは死者を奉る意味の他に先祖代々からこの地に根付いたことの証とする意味合いがあったんだとか。たしかにこの古墳を見ればこの長島という島に古くから人々が根付いて生活を営んでいたであろうことが想像できます。
 
島内を一周したので、阿久根へ戻る。
 

f:id:unico09:20140720145926j:plain

最近新しくなった阿久根駅に立ち寄る。新しくなった阿久根駅はとってもオシャンティーな駅。
外見だけでなく内装もとても綺麗で改札だけではなく、図書館やカフェ、おみやげコーナー、食事処があり駅とは思えない充実ぶり。台数は限られるが無料駐車場もあって阿久根駅に駅としての機能以上を求められて新たに建てられたのだと思いました。
 
 
お出かけの最後は温泉です。
 

f:id:unico09:20140720164111j:plain

向かったのは比較的新しい温泉、錦龍館(地図)

内湯、露天風呂、サウナがついていて、露天風呂は深いところと、浅いところがあって足を延ばして浸かることができます。湯船には"湯の華"が浮かんでおりお肌ツルツルになります。
地味に嬉しいのが更衣室でのドライヤーが無料なところ。他所の温泉ではワンコイン必要ですからねー。入湯料は390円です。
 
 
今回のおでかけは黒之瀬戸大橋を見ること以外は特に決めていなかったのですが、結果として楽しい1日を過ごせたと思います。鹿児島のドライブ、ツーリングスポットとしていかがでしょうか。
プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/