わたしは不器用です。とても不器用です。線が引いてある紙をはさみでまっすぐ切れないほど不器用です。
そんな不器用でもバイクの面倒くらいは自前でやりたいと思ったが運のつき。
何をやらかしたかというと、オイル交換の際、ドレンボルト(オイルの抜くときに緩めるボルト)を緩める方向を間違って思いっきり締めちゃったんです。締めすぎて(本人は緩めようとしている)ボルトがはまる先端が切れちゃったわけです。結果、ドレンボルトが締めても締めても緩んでしまうようになっちゃいましてボルトを刺してもオイルがジワジワ滲んでくる感じです。
とりあえずバイク屋に持って行って部品取り寄せ。GN125Hはオイルが入ってる部分とボルトを締める部分が別々になってるから安く済むんだと。
というか、これ買えば自分で修理できそう。気付くのが遅かっター
GN125 H オイルフィルター ドレンボルト ドレンカバー セット
posted with amazlet at 14.09.01
売り上げランキング: 37,868
とりあえず、GN125Hのオイル交換に関する自分メモ
・ドレンボルトは17mmのソケットレンチで外れる。(回す向きに気をつけましょう……)
・シーリングワッシャーは内径14mmです。(こんなの)
・オイルフィルターはアドレスv125のものが使えます。
・オイルを入れるときはセンタースタンドを立てて、オイルゲージをよく確認しながら少しずつ入れる。
追記
修理してもらいました。
参考