ゆに昆布

酢昆布がうまい

GN125Hのメンテ(エアフィルター洗浄とチェーン張り)

f:id:unico09:20141004110810j:plain

そろそろ、新車で購入したGN125Hも走行距離が4000kmになろうとしています。これまでのメンテナンスといえば、オイルを変えただけです。それだけでも十分に走ってくれているのですが、今後のトラブルの原因にもなるので各種メンテナンスはやっていきたいところ。知識も技術もない自分は今回もインターネットで情報を調べながらチャレンジしました。
 

 

・エアフィルター洗浄

f:id:unico09:20141004110810j:plain

鹿児島は火山灰降る街です。
きっとフィルターはたくさんの火山灰を吸っているに違いないと思い洗浄しました。
必要な工具もプラスドライバーさえあればできるので簡単です。ネジを6本外して洗うだけ。バケツにエアフェイルターを入れると透明な水がネズミ色に……やっぱり火山灰だろうか。
 
↓参考にしたサイト

GN125H エアフィルター周りのメンテ - ツッチーのGN125H - Yahoo!ブログ

 

・チェーン張り

f:id:unico09:20141004110810j:plain

最近、シフトチェンジがぎこちなく感じたり、チェーンがじゃらじゃらと言うようになったのでチェーン張りに挑戦。遊びを測ってみると30mmになっていました。規定は10~20mmの間のようなので10mmも遊びが増えてしまっています。こりゃいかん。
工具はソケットレンチしか持っていない私は、車載道具のスパナを主に使いました。しかし、マフラー側のボルトにソケットレンチが入らないし、車載スパナもサイズが合わない。しかたないのでソケット部分を手で掴んで緩めた。こりゃメガネレンチを買った方が良さそうだ。
 
 
SUN UP 両口メガネレンチ 6丁組
SUN UP
売り上げランキング: 8,876
 
なんやかんやでチェーンの遊びを15mmぐらいに調整。試走してみると、シフトチェンジがスムーズになりじゃらじゃら音もなくなりました。チェーンが緩んでるのと緩んでないのでは乗り心地は段違いですね。こんなことならさっさとやっておけばよかったと後悔しました。
 
↓参考にしたサイト様

GN125H エアフィルター周りのメンテ - ツッチーのGN125H - Yahoo!ブログ

 

今回は、バイクを壊すことなくメンテできました。次はチェーン清掃をやってみたいです。

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/