ゆに昆布

酢昆布がうまい

天草へキャンプにいってきた!!後編

f:id:unico09:20150628235824j:plain

天草キャンプツーリング2日目。天草を縦断して鹿児島へ帰ります。

1日目↓

 
 

 

前夜に酒を飲んで酔っ払ったのと、長距離移動のつかれからかけだるさがとれない朝。海を眺めながらのモーニングコーヒーはとてもおいしかった。

コーヒーで元気をもらい。テントを撤収してバイクに乗り込み南下開始。天草の観光スポットを回る。

f:id:unico09:20150628235816j:plain

天草といったらこれでしょう!おっぱい岩!!おっぱい岩の看板につられて車を停める観光者が多数いた。

f:id:unico09:20150628235811j:plain

しかし、残念ながら潮が引いていない時間だったのでおっぱい岩の乳首すら見ることができなかった……前に九州の男根と割れ目を見てきたのでおっぱいも拝みたかったが今回は諦めることにした。

 

f:id:unico09:20150628235804j:plain

天草の海はとても綺麗だ。海を眺めながらGN125Hで天草の小さい小道に入ったりした。

住民から不思議な目で見られまくったが、小さな道を苦もなく走れるのも小型2輪の良さかなと。

 

 

 

f:id:unico09:20150628235855j:plain

富岡ビジターセンターに到着。

天草の歴史や海洋生物、植物の生態を知ることができる。観覧無料。

f:id:unico09:20150628235906j:plain

歴史や生態よりも城石の方が好きです。

f:id:unico09:20150628235928j:plain

日本の恩人達が天草を見守っています。

f:id:unico09:20150629235422j:plain

天気がよければもっといい景色なんだろうなぁ。

一通り城跡を眺めたあと崎津教会を目指します。

f:id:unico09:20150629000056j:plain

天草といったら教会。ですが、去年天草の主要な教会は観光していたので今回はあんまり見ないことにしました。

f:id:unico09:20150629000003j:plain

今回は崎津教会の反対側。崎津諏訪神社裏の展望台を目指します。

 

f:id:unico09:20150630001059j:plain

階段を登る。

f:id:unico09:20150629000009j:plain

階段を登る。

f:id:unico09:20150629000047j:plain

登r。

f:id:unico09:20150630001213j:plain

這いつくばるように登ったところで展望台に到着。

 

f:id:unico09:20150629000019j:plain

崎津教会が小さく見える。

展望台と言っても見下ろせるような場所はなく。あたりいったいを山々が囲っているような場所だ。

展望台にチャペルの鐘というのがあったので鳴らしてみる。

コーーーン。

特に響くわけでもなく、静かな空間に音が鳴る。

……降りよう。

f:id:unico09:20150629000102j:plain

崎津教会近辺で有名な杉ようかんを食べに行く。

杉ようかんを売っているおばちゃん達に挨拶すると

「兄ちゃん!こっちきてお茶しなさいよ!」

と言われお言葉に甘えてお茶をいただく。さらにおいなりや漬物。お菓子まで勧められる。おばちゃん達のマシンガントークは凄かった。こっちが口を開けるよより早く次の会話が繰り出されている。崎津教会や天草の昔話、方言の話などをしてもらいながらお茶をすすった。なかなか貴重な体験だったと思う。

f:id:unico09:20150607131927j:plain

時間は13時を過ぎていた。天草と長島をむすぶフェリーにバイクを乗り込ませる。

2日目も走りっぱなし&階段登りでヘトヘトだったのでフェリーの中で爆睡してしまった。

f:id:unico09:20150629000112j:plain

フェリーはやっぱり楽だ。移動しながら休憩できるし、陸路より断然はやい。

牛深~長島間を原付(125cc未満)530円+大人490の1020円で渡ることができる。

 

長島へ付いた後はひたすら市内へ走って2日間のツーリング終了。

f:id:unico09:20150629000133j:plain

2日間で走行距離約500km。燃費はだいたい48km/Lでした。

我がGN125Hよ、おつかれさま。

 

f:id:unico09:20150629000137j:plain

帰宅したあとは手首の周りがバイク焼けしてた。

これから半袖のシーズンなのにこれは恥ずかしいよぉ。

 

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/