ゆに昆布

酢昆布がうまい

高千穂・阿蘇をめぐるプチ旅行 前編

夏だし旅行がしたいけどあんまりお金が無い。そんな私のプチ旅行。いつも遠出をする時は無計画に進むのですが、今回も出発3日前に会社の休みを取って2日前に宿を取るとといった突発的な旅行になりましたが、暑い夏に涼を求めて走る、お金がかからなかったわりには大変充実した1泊2日のプチ旅行となりました。

今回の旅行は車を使うので鹿児島から熊本までは高速を利用します。しかし、溝部ICを超えたあたりから車体のまわりでカタカタと異音が聞こえてきます。急いで近くのPAで車を停めると……

右フロントの泥除けが外れかけてました。ボルトは止まってるけど奥の部分がいつの間にか割れてしまっていたようだ。仕方ないのでガムテープで補修。うーんみすぼらしい。こんな状態で高速道路を走るのは不安しかないけど仕方ない。

高速を熊本ICで降りて宮崎の高千穂方面を目指すと「日本一の石段」という看板が目に入りました。日本一と書かれているなら行かない理由はない。とりあえず看板に従っていってみることに。

ででーん。こちらが日本一の石段。写真中央のでかい石に「日本一の石段」と掘ってあります。でけぇ。

こちらの石段、3333段あるらしい。登り切ったら悟りが開けそう。

登ってみたいけど今回はこの後にもいろいろ巡る場所があるので辞めときます。

石段の周りは小川にそった遊歩道なんかも整備されていてとても美しい場所でした。

駐車料100円。

鹿児島を9時に出発して日本一の石段周辺を散策していると時刻はもう13時近く。お腹が空くころです。高千穂への道を進みながら食事処を探します。

美里町には入ったあたりでお洒落なレストランを発見。見るからに洒落乙な木香里というお店。

「高いお店だったらどうしょう……」なんて考えながら入店。内装もこった作りをしていて小さいながらもお店の人が上品にメニューの紹介をしてくれました。

気になるお値段は………「日替わりランチ 1080円」良心的だ!日替わりランチ1つ!

しかし、この日替わりランチがめちゃくちゃうまい。最初に出てきたサラダとスープがべらぼうにうまい。なんだこの歯ごたえのある野菜。そして暑い日においしい冷たい濃厚コーンポタージュスープ。そしてメインディッシュはポークステーキ。涙が出るほどうまかった。これで1080円は安すぎです。おいしさに感動しながら車に乗り込みます。

1日目第一の目的地、通潤橋に到着です。道中あやしい雲がかかっていたのですが着いたころには晴天になっていました。

通潤橋の駐車場にはなぜあのキャラ×2が。近くで見ると松ぼっくりとかで装飾してあってなかなか凝った作りをしています。

通潤橋の近くまで登ってみます。なかなかの急こう配ですが景色は良好。奥に見えるのは資料館のようです。

橋の裏側の景色。絵になりますなぁ。

通潤橋に一度やってみたかった事、それは橋に腰掛けてみるというもの。

緊張しながらもゆっくり腰を下ろして足をぶら下げてみる。めちゃ足がすくむ。

30秒もしないうちにビビリハートで撤退。とりあえず夢はかなった。

景色もいいし、駐車場の横には物産館もある、熊本を代表する観光スポットですね。

観光マップ / 山都町観光ナビ

通潤橋を楽しんだ後は最後の1日目最後の目的地、高千穂峡を目指します。

高千穂まであと3kmというところでまさかの交通事故で道路が封鎖されていました。

車内で待つこと30分、ようやく封鎖が解除されて進むと軽自動車2台が正面衝突してフロントがぐちゃぐちゃになっていました。

事故には気をつけなきゃなーと思いハンドルを握りなおしました。

そんなこんなで高千穂神社に到着。

神社としては小さいですが太い杉が何本も生えていて凄そうなオーラをビンビン感じます。

高千穂神社の本殿。立派です。

夫婦杉。夫婦円満や縁結びのご利益があるそうです。彼女ができたらまた来ます……

高千穂神社 | 観光スポット | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

高千穂神社から10分もしないところにある高千穂峡。平日の16時を超えてるのに駐車場は満車近く。さすが有名スポットですね。

高千穂峡は遊歩道をブラブラと進んでいました。自然によって生み出された峡谷は壮大です。

高千穂峡でもっとも有名な滝。遊歩道からスマホのカメラを使っても雑誌やパンフレットのように綺麗にはとれませんね。ぐぬぬ、いいカメラが欲しくなる。

お土産屋さんのつらなる広場でやたらビクビク反応する猫で遊んだりした。

高千穂峡 | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

高千穂最後の観光は最強のパワースポットと名高い天安河原。パワースポットとかには興味ないんだけど無意味に(失礼)詰まれた無数の石を見たくて行ってみる。駐車場から本殿まではそこそこの距離を歩いて降りる必要があるのだが、いかんせん高千穂峡で歩き疲れてしまってフラフラ。そんなんで歩いていたら泥水の貯まったところに足首まで突っ込んでしまいもうグチョグチョ。信仰心の薄い自分がプラプラ出向くからバチがあたったんだろうか。

写真でもわかるヤバそうな感じ。闇の神殿感。

昼なお暗きとはこいう場所で使うがごとくこの部分だけめちゃくちゃ暗い。

願い事をしながら積むといいんだとか。足がグチョグチョでもうそんな元気もないので眺めるだけにしときます。

天安河原 | 観光スポット | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

歩き疲れて駐車場に戻ると時刻は18時。予約していたホテルは熊本市内なので急いで向かいます。

予約していたホテルはホテルAZ。朝食付きで1人4200円とリーズナブルな価格が魅力。部屋も綺麗だしスタッフも好感が持てる対応をしてくれる。楽天トラベルで予約したのだが空き室が喫煙室しかなく、仕方ないと思いながらも「非喫煙者だから可能なら消臭しておいてほしい。」と予約画面で添えておいたら禁煙ルームを手配してくれいた。うーんマーベラス。

HOTEL AZ 熊本インター御領店

この日は近くのコンビニでジャンキーな食いものと酒を買って一日を終えました。

いろんなトラブルが起きましたが順序良く観光スポットを回れたのがよかったです。

2日目は今年二度目の黒川温泉に向かいます。