バイクの増車があってもGN125Hはまだまだ通勤等にバリバリ走ってもらわないといけないので、メンテナンスはまだまだ続きます。今回は前々からやりたかったタイヤ交換に挑戦です。フロントよりリアの方が減っているのですがフロントの方が交換は簡単なので試しにフロントからやってみることにしました。
今回は新品タイヤ及び、交換に必要な工具をモノタロウで揃えました。タイヤレバー等はモノタロウのPB商品が安いですね。
今回のタイヤ交換方法、及び工具はGN125H界隈では有名?な「GN125H・・・それヤバいだろ (;´Д`)」様の自分でやるタイヤ交換のページを参考にしました。
分かりやすくて素人でも挑戦したくなります。
GN125Hの純正タイヤと新品タイヤの比較。写真左の今回変えるタイヤは「IRC NF20」。純正のSAKURAタイヤより溝があって雨点でも信用できそうです。
フロントタイヤの交換にはバイクのフロントアップが必要です。どうやってフロントアップさせるかというと……
はい、フォークオイル交換時と同じリアボックスにコンクリートブロックを載せての荒技です。(※良い子はマネしないでね!)
フロントアップさえできればタイヤは簡単に外れます。モノタロウの梱包用ダンボールが丁度良い敷物になりました。タイヤの空気を抜いて体重をかけてリムを落とし、タイヤレバーでタイヤをめくり上げるのですが……
案の定こじってチューブに穴を開けてしまいました。ナッテコトッタイ/(^O^)\
今回はチューブの変えは用意していなかったのでピンチです。
急いで100均のダイソーでパンク修理キットを購入。ちゃんとバイクチューブ用のパッチセットが売ってるのが意外でした。説明書も付いてるので簡単に修理できます。
KENDAの文字が隠れちゃった。とりあえず空気漏れはこれでなくなったので使用できそうです。早いうちにチューブ之交換もしないといけないですね。
あとは組みつけて完成。
試走してみましたが、明らかに純正よりフロントの接地感が違う。SAKURAタイヤよりコーナーの安心感が格段に上がりました。こんなに乗り心地が違うなら早めに変えとけばよかった。リアタイヤの方はハブダンパーやスプロケットと一緒に変えようと思います。
【スポンサーリンク】