ゆに昆布

酢昆布がうまい

原付ライダーがGSX1300R(隼)に乗り始めて後悔していること。

f:id:unico09:20160423080914j:plain

バイクに乗り始める前から憧れていた隼に乗り始めたのですが、隼はGN125Hと比べると真逆の乗り物。正直言うと隼、すっごく乗りにくいです!

参考: 旧型GSX1300Rを購入。車体状態、初日走った感想。 - ゆに昆布

 

f:id:unico09:20160416205829j:plain

1.速すぎるよ

隼と言えば一時期世界最速を名乗っていただけあってめちゃくちゃ速い。メーターもkm換算350km/hまで振ってあるので日常で使う速度はほんのちょびっと。メーターをよく見るといつの間にか結構な速度が出ていたりする。

速いバイクは楽しいけれど、いつかは免許か命を無くしそう。

f:id:unico09:20160520214850j:plain

2.積載性が悪い。積載が格好良くない。

キャンプツーリングに行くときはどうしても大きな荷物を載せて走らなければいけないのですが、GN125Hのようにリアケースも標準では付けられませんし、リア・サイドのケースを付けた隼はデザイン的に好きじゃないんですよね。だったら完璧なツアラーやアドベンチャータイプに乗れよという話なんですが。

参考: これ一つでキャンプツーリングも可能。TNAXのシートバック - ゆに昆布

f:id:unico09:20160520220003j:plain

3.重い、取り回しが悪い。

恥ずかしながら乗り初めて1ヶ月もたたぬうちに2回立ちゴケしております。ビッグバイク乗りからは隼は軽いと言われているのですが片手で片輪を上げられる125ccと比べたらめっちゃ重いです。坂道でスタンドをかけようならば車体が倒れます。取り回しが悪いので家の車庫入れや、駐車場での切り返しに難儀します。これはライダーの技量によるのが大きいので精進しようと思います。

4.燃費が悪い。(航続距離が伸びない)

タンク容量はGNよりも大きいのですが、燃費が半分以下。元気に走らせた場合は10km/Lを切ります。GNが平気で40km/Lで走るのが凄すぎるというものです。

燃費が悪い分は構わないのですが、ガソリンスタンドに入る回数が増えますし、ガソリンのメーターが少ない状態で高速道路を走らせるのはガス欠にならないか心配になります。

5.メンテナンス性が悪い

全てのバイクにセンタースタンドが欲しい。(ムリ)

GN125Hがメンテナンスしやすいシンプルなバイクだったので暇な休みのときにはいろいろ弄っていたのですが、隼はやれる気がしません……

6.セパハン、前傾姿勢が辛い

腰と首が死ぬ。

走れば走るほど辛いです。休日に隼乗って、通勤にGN乗ると癒されます。

f:id:unico09:20160417134555j:plain

● けどカッコいいから全て許す。

全てはこれです。バイクはかっこよいのが全てです。乗りだす前が億劫でも走りだしてしまえば全て忘れるのです。

自分の性分に合わない二輪だとは思っていますが、オーナーである間は可愛がりたいです。

:追記

1年乗り続けてここで愚痴っていることは全て解決しました!!

隼はライダーを成長させてくれる良いバイクだったと実感しています!!

uniconbu.hatenablog.com

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/