最近の週末は雨模様が続いており、GWのツーリング以来どこにもいけてなくてくすぶっていました。晴れ間がのぞいた瞬間に車庫からバイクを出して即出発。
今回行ってきたのはバスの車内でラーメンが提供されるという変わったお店「バスラーメン」です。
珍スポット紹介サイト「バイクでどっかいこ」さんに紹介されているのを見て行ってきました。
店内に入るやいなや、
「奥の部屋が涼しいから奥のほう使いな」
と気前の良さそうなおじいさんが案内してくれます。雨予報はどこへやらのドピーカンで汗ダラダラだったのでありがたい親切。
お店は変わっていてもメニューは普通。冷やし中華始めましたの季節ですね。
腹が減っていたのでラーメンの大をいただく。550円。安い!
あっさりしてクドさのない味でスルスルと食べられました。香辛料を混ぜているぽい特製にんにくを載せるとまたおいしい。
このお店運転席に座ることもできます。バスの運転席に座るなんて始めてです。
「自分、ラーメン屋でバスの運転席座ったことあるよ。」
などという日本語のわからない自慢が今後できます。
運転席から見える隼ちゃん。駐車場が砂利場だったので倒れないかちょっと心配だった。今度かまぼこ板用意しなきゃ。
計器類がレトロでいいですねぇ。5速マニュアルでした。
ラーメンと一緒におじいさんが持ってきてくれました。
「この本にこの店載ってんだよ。すげぇだろ」
廃車になったバスや列車を日本全国紹介してる本でこの本もまたレアだなぁと。
「兄ちゃんバイクできたんか?この間は岡山とか大阪からバイク乗りが来てたぞ。この雑誌に紹介されてる場所を全部まわってるんだと。遠くは北海道だよ北海道。すごいねぇ。」
すげぇ。大阪から来るのを考えれば鹿児島からなんてお散歩みたいなもんですね。やっぱりバイク乗りはキチガ○……
このバス、もとは鹿児島交通のバスだったみたいです。譲ってもらう際に外見を全て変えるというのが条件だったみたいで、表から見えないとこには昔の塗装が残ってるよと教えてもらいました。
都城は鹿児島市内から下道を使って2-3時間で行けるので鹿児島のライダーには日帰りツーリングに丁度良い場所ではないでしょうか。おすすめです。
バスラーメンの後は垂水の道の駅で足湯に浸かって休憩。
鹿児島市内方面の10号線はいつも渋滞になっているのでそれを考えて桜島フェリーで帰ります。こんな暑い日に渋滞なんて勘弁です。
今日のツーリングは往復200km。上は太陽の暑さ、下は1300ccの暑さでまさに蒸し風呂じょうたい。腕も毎年恒例となったバイク焼けでございます。
休憩のペースなんかは夏のツーリング前の予行練習になったかな。この時期はとにかく喉が渇くので今度から飲み物を凍らせたペットボトルを携行しようと思ったしだい。
来週も晴れるといいなぁ。