ゆに昆布

酢昆布がうまい

九州周遊!夏休みロングツーリング[2日目]

f:id:unico09:20160918180335j:plain

九州周遊ツーリング2日目。当初の予定では高速道路を使って長崎に向かう予定でしたが、天気予報を見ると九州北部は大雨が降ると言う予報。バイクで長距離、その上大雨だと危険が危ないので熊本-島原のフェリーで渡るということに急遽変更することになりました。

 

 

f:id:unico09:20160918170554j:plain

いきなりバイクでなく車移動です。雨で予定変更して友人の車に乗せてもらって山鹿に向かっています。友人の車もSUZUKIなので問題なしです(なにが?)。

 

f:id:unico09:20160918170733j:plain

山鹿向かった理由はここです。彩座というお店で去年も訪れたのですが、ここの馬刺重がかなり美味しかったのでまた来てみました。

f:id:unico09:20160918171400j:plain

こちらが馬刺重。880円。この美味しさはお値段以上です。

熊本県山鹿市:食処 彩 座(いろどりざ)

f:id:unico09:20160918171413j:plain

他にも馬刺しの握りを頼んだり。馬刺重の肉とはまだ弾力の違った美味しさがありました。

f:id:unico09:20160918171422j:plain

からしレンコン。からしが辛すぎて涙が出ました。

 

f:id:unico09:20160918171642j:plain

食事の後は友人と山鹿をぶらぶら。本当はここの温泉に入りたかったけど時間に余裕がなかったのでまた今度。

友人は流行りのPokemonGOで遊びながら歩いていたので私も対向してハイフリアプリで山鹿の町を楽しみました。

f:id:unico09:20160918172438j:plain

オ、オタク~~~!

 

f:id:unico09:20160918172506j:plain

山鹿からの帰り道。予報通り強い雨が降ってきました。これをバイクで走っていたら相当しんどかったでしょう。あれ?バイクより車の方が便利じゃないか?

 

f:id:unico09:20160918172846j:plain

1泊の恩と急な予定変更にも付き合ってくれた友人に感謝し、熊本フェリーに向かって市街を走ります。昨日は渋滞・信号とは無縁の走行だったので熊本の交通量に辟易。

湿度と1300ccの熱が股下から湧いてきてクラクラしてきます。

 

f:id:unico09:20160918173522j:plain

なんとか無事に熊本フェリーに到着。バイクを降りてチケットを買いに行くと

「あと10分で出港するので急いで下さい!!」

と言われ一度脱いだ合羽をもう一度着ることもできずに乗り場へ移動。強い雨だったのであっという間に全身びしょびしょに。

f:id:unico09:20160918173823j:plain

ほぼ最後尾でフェリーに乗船。私の長崎入りを拒むかのように雨が強くなります。

 

f:id:unico09:20160918174156j:plain

隼も私もフェリーで一時休憩。

渋滞の疲れと全身びしょ濡れのダブルパンチで初めてのるフェリーだったのに船内を見ることなく椅子でぐったりしてました。

f:id:unico09:20160918174432j:plain

40分ほどの船旅はあっという間に終わり、島原に到着。

この先はバイクで初めての長崎の地です。

 

f:id:unico09:20160918174604j:plain

船を降りると晴れ間が!どうやら船で移動しているうちに雨雲を抜けることができたようです。

f:id:unico09:20160918174737j:plain

フェリーを降りて5分も立たないところに今回の宿を発見。島原東洋シティホテルさんです。平日前だと1泊、朝食付きで3200円という安さで泊まることができます。

島原東洋シティホテル(楽天トラベル)

f:id:unico09:20160829085616j:plain

チェックイン時にバイクで来たことを告げると「雨も降りますし、イタズラ等される心配も減りますので業者用の地下駐車場を使ってください」という親切な対応。

バイク乗りにはうってつけのホテルではないでしょうか。

f:id:unico09:20160918180613j:plain

3200円だからどんなに汚くても後悔しない。と意気込んでいたのですが、部屋はとても綺麗でした。強いて言うならテレビでエロチャンネルが見れないぐらい。

f:id:unico09:20160918180742j:plain

ホテル内は無線LANが使えます。しかし、そのルーターがアグレッシブに廊下に平然と置いてあります。パスワードもかかっておりません。アグレッシブだ!

 

f:id:unico09:20160918180950j:plain

ホテルに着いてから晩飯さがしにブラブラ。こういった階段や坂道が長崎っぽいですね。歩いているとスーパーを見つけたので惣菜類と酒を買ってホテルへ。

酒を飲みながらテレビを見ているとこの日の長崎北部は記録的な大雨で車の半分が水に浸かる映像が流れていました。この日はあまり観光もできなかったけど、計画変更して正解だったようです。

 

3日目は雲仙を楽しんで鹿児島へ戻ります。つづく。

www.uniconbu.com

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/