突然ですが私はウニが好きではありません。具体的に言うと回転寿司でしかウニを食べたことがなく、"回転寿司のウニ"嫌いなわけです。
ウニが美味しくない原因として、一度冷凍させているからだとか、ミョウバンという食品添加物を入れているからとされいます。ならば、「旬で新鮮なウニなら本当はおいしいのではないか?」という予想を確認するために天草のウニを食べに行きました。
1日目。熊本でグリーンロードを走る。
4月の天草では毎年「天草生うに三昧」という企画をやっており、いたるところで旬な生ウニを食べることができます。調べてみると12時オープンのお店で13時には売り切れてしまったというぐらい人気があるそうなので万全を期すために熊本で一泊してお昼のウニを食べに行くことにしました。
今回は新しく開通した区間もある南九州西周り自動車道で熊本へ北上します。ありがたい無料区間で高速代をケチります。
お昼は水俣のヒライでラーメンを注文。ヒライのラーメンて安いのにしっかり熊本ラーメンの濃い味が出てて鹿児島にあるその辺のラーメン屋より好きです。
せっかく熊本に来たので一度走ってみたかったケニーロードこと南阿蘇グリーンロードを走ってきました。ケニー・ロバーツが「あなたがバイク好きなら必ず一生に一度はここに来なさい」と言ったことでも有名ですが、熊本ライダーの絶好の峠スポットとなっており私が訪れた時もたくさんのライダーが攻め攻めな走りをしていました。
絶景もさることながら、交通量が少なく走りやすいこんな峠が近くにあるなんて羨ましい限りです。
参考: 【熊本県の広域農道】南阿蘇広域農道 : 九州の広域農道コレクション
看板にはこんな事が書いてありました。
この日は、九州州ツーリングの時にもお世話になった友人宅にお邪魔して一泊させてもらいました。熊本には鹿児島の鳥刺しと同じような感覚でスーパーに馬刺しが置いてあるのにビックリ。最高かよ。
2日目。天草を走る
ありがたいことに、2日目は晴天に恵まれて美しい青い海と空を眺めながら天草を走ることができました。上天草は交通量が多く渋滞しやすいので、ウニが売りきれるまでにお店に辿り着けるかが勝負です。
天草と言ったら天草五橋。走っているとあっという間に全部通り抜けてしまうものです。
生ウニを食す
12:30。幸寿司さんに到着。店内はお客さんで溢れており20分程待ってカウンター席に案内されました。店員さんから「ウニ丼が一番ウニの量が多いですよ」という教えてもらいウニ丼を注文。
季節限定生ウニ丼、2160円。私にしては奮発しました。この生ウニで自分が本当にウニ嫌いなのか確かめます。
まずは小さくウニをすくって口に運ぶ……うーん、あまり回転寿司のウニと違いが分からない。次にどっさりウニを口に入れる、すると大変おいしいではないか。口の中が濃厚なクリームで満たされるかのような濃厚な味わい。苦みや後味の悪さといったものもなく、口一杯が幸せな感覚になりました。
確かに新鮮なウニは美味かった。
欲を言うならもっと丼ぶり一杯のウニを食べたかった。
おっぱい岩
天草の海にはおっぱい(岩)が落ちています。潮が引いた時にしか見れず、以前訪れた時にはおっぱい(岩)は海に沈んでいたので今回やっと拝めることができました。
遠くから見ても「あ、おっぱいがある!」と分かるぐらい大きいです。
ペタペタと触る若い女性を遠くから眺めていました。なかなか良いものです。
なまこ
その後は下天草を順調に南下し牛深にてフェリーに乗り長島入り。今回のツーリングは終了。本当にウニを食うだけのツーリングになりました。2日間の総走行距離数は580kmでした。ケニーロードと天草を走れたので満足。
阿蘇以外は暑かったので九州は来週からメッシュジャケットで充分そうです。
まとめ
新鮮なウニは確かにうまい。けどイクラの方が好き。
【スポンサーリンク】
?