ゆに昆布

酢昆布がうまい

SUZUKIバイク2台で走る!2017阿蘇ツーリングpart.1

f:id:unico09:20170918164958j:plain

ブログを書くスピードが遅く9月も終わろうかという時期に8月頭のツーリングレポートを書こうと思います。

夏と言えば九州はやはり阿蘇!阿蘇を走らなければ夏を満喫したと言えません。今回はいつものボッチツーリングではなく頼もしい仲間と走りました。

 

鳥取県から友人がSV650に乗って駆けつけてくれました

f:id:unico09:20170918165136j:plain

今回、夏の帰省に合わせて友人がなんと鳥取県からやってきてくれました。バイクは新型SV650!

この友人は今年の正月にレンタルバイクで一緒に走ったのですが、その時乗ったSV650の感触がとても良かったらしく、そのまま購入に至ったんだとか。

今回はこのイカしたSUZUKIバイク2台で夏の阿蘇をエンジョイします。

www.uniconbu.com

まずはグリーンロードを走って南阿蘇に突入

f:id:unico09:20170919234656j:plain

 今年2度目のケニーロード。交通量が少なく起伏の飛んだ道はほんとにバイクで走っていてとても面白い。やはり名道といわれる道を思う存分走っているとバイクの素晴らしさを実感しますね。

www.uniconbu.com

 

f:id:unico09:20170919235335j:plain

南阿蘇に来たわけだが、二人ともまともに朝飯を食っていなかったため、ネットで検索して一番目にヒットした蕎麦屋さんに来店。ぶっちゃけ味は「……」だったため省略。

食後にコーヒーを飲んで気合い入れて出発。

真夏でもひんやり涼しい高森湧水トンネル公園

f:id:unico09:20170921123410j:plain

今回は走りメインのツーリングですが観光も入れようと思い、私が前から行きたかった高森湧水トンネル公園にきました。

このシーズンは七夕まつりのイベント中で、トンネル内が七夕飾りでドレスアップされていました。

 

f:id:unico09:20170919234951j:plain

単調な真っ直ぐな道を進むよりはこうして飾りつけを一つ一つ見ていけるのでたのしいですね。

しかし、真夏なのにこのトンネル内は寒いぐらいにひんやりしています。

f:id:unico09:20170921131640j:plain

は、版権……

近所の幼稚園や小学校の制作物なので許してあげましょう。手を抜きまくってるのとめっちゃ力入ってるのが別れてて製作陣のやる気度合いが伺い知れます。

ちょっとしたホラー

f:id:unico09:20170921132923j:plain

目、目が……

f:id:unico09:20170921132946j:plain

友人「首つり自殺みたいだね」

映像演出が面白い

f:id:unico09:20170921133602j:plain

f:id:unico09:20170921133615j:plain

トンネル内は薄暗いのでそれを利用して、天井にプロジェクションマッピングの映像を映しているコーナーがある。水をテーマにした映像でなかなか美しい。

f:id:unico09:20170921133837j:plain

こちらはウォーターパール。水が流れているだけなのだが、振動波とストロボライトの効果によって水が玉のように見え、その玉が静止して見えたり昇っていくように見えるという不思議なもの。

文章ではいまいち凄さが分からないと思うので詳しく知りたい人は下記のリンクをどうぞ。

ウォーターパール噴水は世界唯一の独特な動きのある特別な「水演出」噴水 株式会社ウォーターパール

f:id:unico09:20170921183308j:plain

湧き水をくみに来ている人も

とまぁ、男二人でトンネル内を歩いていたのですが南阿蘇地域だけ雨雲がかかっており、前が見えないほどの土砂降りに遭遇。1時間ほど足止めをくらうハメに……

のっけからこの様なツーリングですが続きます。

www.uniconbu.com

 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/