ゆに昆布

酢昆布がうまい

逃げ恥のロケ地、布良漁港に行ってみた

f:id:thefray3104:20180106162958j:plain

どうも初めまして、今回「ゆに昆布」さんのブログを間借りして記事を書かせていただきます。
というのも、写真好きな筆者ですが、車を借りて遠出した際の記録を残すために「ブログに書きたい」とお願いしました。

※こちらの記事は寄稿記事となっております。 

 

●経緯ー逃げ恥ロス

2017年の大晦日と2018年の元日に渡って、TBS系列で「逃げるは恥だが役に立つ」の一挙再放送がありました。

2016年のドラマでリアルタイムには見たことがなく、年末年始暇だったこともあり「流し見でもするか~、どうせそんなに面白くないだろ」という感じで、横になりながら見てたのです。*1

大晦日は1話から8話まで放送がありましたが、いつの間にか8話まで見てしまい、どっぷりとハマってしまいました。*2

ガッキー可愛いです、癒やしです。

 

全話を見終わった後には、見事逃げ恥ロスになってしまい、最終的に「よし、ロケ地に行ってみよう」と思うほど。

ドラマのロケ地は基本的に横浜近辺が多いので、熱が冷めない内に遠くのロケ地に行こうと決めました。

 

●場所ー布良漁港

前振りが長くなりました。

逃げ恥8話で森山みくり(新垣結衣さん)が館山に帰省するシーンがあり、とある漁港が出てきます。

調べてみると千葉県館山市にある「布良漁港」という場所のようです。

 

千葉県の南に位置しており、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」の足のつま先あたりです。

f:id:thefray3104:20180127224826g:plain

チーバくんのプロフィール/千葉県

 

ということで、ちょうど1月の3連休の土日が晴れ予報で、千葉県の最南端である野島崎灯台での天体観測も兼ねて、布良漁港に行ってみました。

都心からアクアラインを通り、館山自動車道で一気に館山市まで行き、国道410号線沿いに布良漁港はあります。*3
着いた頃には夕暮れ時でした。

 

とりあえず車を停め、目の前に8話で森山みくりが猫に近づくシーンがありました。

f:id:thefray3104:20180106162204j:plain

ちょうど遠くに富士山が見えるんですね。ドラマでは曇ってた?のか富士山は写っていなかったのですが、いい風景でした。

 

伊豆半島に沈みゆく夕日もきれいでした。

f:id:thefray3104:20180106162226j:plain

 

次に、森山みくりが公民館の前で地元の議員に会うシーン。
実際に来てみると「館山市布良漁業共同組合」と書かれてます。*4
ここで、ガッキーが居たのかと思うとニヤけますね。

f:id:thefray3104:20180106163029j:plain

 

建物の反対側には、ちょっとした高台があり、セットである「公民館」を望める場所があります。
津崎平匡役の星野源さんが佇むシーンと一致してて、感動しました。

f:id:thefray3104:20180106162746j:plain

 

ロケ地巡りの良さは、テレビでは写ってないところを見ること。

「館山市布良漁業共同組合」の裏に行ってみました。

f:id:thefray3104:20180106163051j:plain

海辺では釣りをしてる人も多く、釣りスポットのようです。海も穏やかでした。

 

以上、逃げ恥のロケ地である布良漁港の写真でした。
こういうドラマロケ地巡りは初めてだったので、もう一回ドラマを見直したいなと思ったり…

 

この後、野島崎灯台まで足を運び、寒空の中冬の星空を撮りました。
写真は、flickrに適当に上げてます。良かったらご覧ください。

 

あと、ブログお読み頂きありがとうございました。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX
TCエンタテインメント (2017-03-29)
売り上げランキング: 321

*1:この時は逃げ恥ロスの恐ろしさを知る由もなく…

*2:1話から8話は録画をしていなかったので、元日の9話から最終話は録画をすることに

*3:休憩しつつも3時間ちょっとで行きました。

*4:ドラマでは自販機が隠されて掲示板になってます。違いを見つけるのも楽しい。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/