ゆに昆布

酢昆布がうまい

バイクで音楽を聴くのにオススメ。9時間以上バッテリーが持つ「LEXIN 6 Riders」

f:id:unico09:20180728192157j:plain

バイクで長距離を走っていると景色に代わり映えのない道路や渋滞で退屈になることがあります。そこで退屈防止のためにバイクで音楽を聴こうとインコムを導入しました。今回も私のブログではおなじみの中華バイク用品で安価に導入できました。品質に期待はしていなかったのですが思った以上に音質とバッテリー持ちが良く大変良い買い物でした。

箱はしっかりしているが説明書は中華クオリティ

f:id:unico09:20180303223626j:plain

中華製品といえどなかなかかっこいいデザインの箱で送られてきました。

f:id:unico09:20180728192157j:plain

箱を開けるとこのような感じ。内容物としてはインコム本体と充電器、ヘルメットにつけるスピーカーやマイク類、取付器具一式が付属しています。

f:id:unico09:20180303110209j:plain

電源ボタンを押したまま、6秒後、LEDはきらきらと光る、

この独特な言い回しが中華製品の醍醐味ですね。日本語としては明らかにおかしいけど意味は伝わるという不思議。

f:id:unico09:20180728193225j:plain

こちらがインコム本体。手に平に入る小ささで軽量です。面白いのは真ん中にあるボリュームボタンの+・-が通常は音量を上げる+が上にあるべきなのに逆に-が上にあるということ。今でもたまに押し間違えます。

f:id:unico09:20180803222305j:plain

ちゃんと技適マークはついています。本当に通っているのかは不明ですが。

スマートフォンや音楽プレイヤーとBluetooth接続することでバイクに乗りながら音楽やナビの音声を聞くことができます。

 

チークパッドの内側に取付

f:id:unico09:20180811211323j:plain
f:id:unico09:20180811211342j:plain

ヘッドホン部分は裏側にシールがついているのでヘルメットのチークパッドを外して取り付けます。 

f:id:unico09:20180811211921j:plain

 ケーブルが長いので配線に少し苦労しました。

インカムなのでマイクもついているのですが不要なら切断しても良いと思います。

f:id:unico09:20180812210949j:plain

受信機のベースとなる金具を挟み込むようにヘルメットに装着。挟めないヘルメットの場合は両面テープが付属しているのでそちらで固定します。

f:id:unico09:20180812211020j:plain

受信機にをベースにマウントすれば完成です。

ベースの金具がかなりがっちり固定されているので外れる感じはしません。

【スポンサーリンク】
?

 

 使用した感想

f:id:unico09:20180803231648j:plain

以下半年ほど使用したレビューです。

※個体差がある可能性もあります。レビューは参考程度にお読みください。

良い点

・バッテリーがとにかく持つ。ロングツーリング時に9時間以上使用しましたがバッテリー切れは起きませんでした。

・軽量である。

・値段の割に音質が良い。

・値段が安く6000円以内。

悪い点

・説明書を読んでも操作が分かりにくい。

・充電が専用ケーブル。※Aタイプ(給電側)はUSBです。

・無音時に「サー」という小さいノイズが走る。(個体差あり?)

気を付けること

f:id:unico09:20180812211745j:plain

同じ製品をしようしてるTwitterのフォロワーさんから以下の情報を得ました。

・上記写真の充電ケーブルを接続する蓋が取れやすい。

・防水を謳っているが弱い雨でも故障した。防水性はほぼないと思った方が良い。

 

という感じでバイクに乗りながら音楽を聴くことを目的として買った私には、ロングツーリング時でもバッテリー切れを起きないこの商品はアタリでした。

有名メーカーのインカムだとどうしても2万円以上しますが、これなら5000円から6000円なので購入しやすいのが良いですね。恐るべき中華製品。

参考:SENA(セナ) バイク用インカム Bluetooth インターコム 10S シングルパック 10S-01 0410001U

安価でインカムを導入したい方や私のように音楽を聞きながらバイクに乗りたい人はどうでしょうか。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/