ゆに昆布

酢昆布がうまい

9カ月放置したバイクはどれくらい錆びるのか

f:id:unico09:20180911230148j:plain

突然の異動で鹿児島を離れることになった私ですが、鹿児島で乗っていたGN125Hは維持費が安いのでとりあえず手放さずに鹿児島に置いていったのですが9カ月の歳月が経ってどうなっているのか、帰省したタイミングで外観だけですが見てみました。

www.uniconbu.com

 思ったほど錆びてなかったが……

f:id:unico09:20180912204928j:plain

メーターハンドル周りは異常なし

f:id:unico09:20180912205103j:plain

同じくエンジンも外見上の変なところはない。

エンジンを掛けてみたい衝動に駆られたがガソリンが腐ってるのかわからないので辞めた。そもそもバッテリーが終わってるだろう。

f:id:unico09:20180912205956j:plain

カバーをかけて保管していたのですが火山灰が入り込んでしまっています。

小雨が降っていたので水玉模様にも......

f:id:unico09:20180913214042j:plain

フロントフォークの点錆が酷くなってます。オイル漏れとか起こると乗り出す時面倒そうだなぁ。

f:id:unico09:20180912205255j:plain

意外だったのがチェーンカバーの錆。乗ってるときは錆びた事なかったのですが放置しているとこうなるのですね。

f:id:unico09:20180912205259j:plain

チェーンは錆が酷いですね。灯油とかで洗えば取れるのだろうか?

まぁGN125Hのチェーンはめちゃくちゃ安いので次に乗るなら交換した方が早そうですね。

保管方法

f:id:unico09:20180913233955j:plain

ちなみにですが、GN125Hの保管法は隼に使っていたデイトナのバイクカバーを使用しています。リアボックスのせいで下部分が浮いているので足回りが錆びやすい状況なんだと思います。

このデイトナのカバーですが2年以上経っていますが、色褪せはしていますが、穴が開くこともなくバイクを守り続けているのでありがたいです。

今乗っているVTR250でも同じデイトナのカバーを使っています。

 

DAYTONA(デイトナ) バイクカバーSIMPLE ブラック LL 98203
デイトナ(Daytona) (2018-06-06)
売り上げランキング: 1,527
 
 
 
 
・ 参考記事

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/