ゆに昆布

酢昆布がうまい

平成最後の一般参賀に行ってみた(待ち時間3時間)

f:id:unico09:20190104234105j:plain

平成最後だし?三が日こたつでゴロゴロしてるだけだし?

というわけで一般参賀に行ってきたわけであります。

 皇居に入るまでがとにかく長い

f:id:unico09:20190104220533j:plain

秋葉原で初売りを見た後に皇居前広場に着いたのが12時ごろ。

 平成最後の一般参賀ということもあって人が多く、並び始めたのは二重橋前の交差点からスタートとなった。

f:id:unico09:20190106150407j:plain

皇居内に入るために手荷物検査と身体検査が行われるのですが、その列がこんな状態。コミケぐらいでしかこんな列を見た事がない!!

f:id:unico09:20190106152541j:plain

ちなみに手荷物が一切ない場合は手荷物検査をスルーできます。

この行列を回避できるなら手ブラで来るべきだった……

上着の中に荷物を隠して通ろうとしている人もいましたが勿論突き返されていました。

f:id:unico09:20190104214600j:plain

 並び始めて30分ほど、無事手荷物検査と身体検査をクリア。

 これで皇居に入れると思いきや……

f:id:unico09:20190106174616j:plain

またもや行列。そしてここから一歩も動けない状態で2時間以上待つことになります。

f:id:unico09:20190106143926p:plain

 現在位置はここ。この赤いルートが天皇陛下がお出ましになられる皇居宮殿です。このルート上に人がギッシリいて警察官の誘導で動くことになります。

合計3時間待ってやっと進む

f:id:unico09:20190104225059j:plain

3時間たってやっと皇居正門のところまで移動することができました。f:id:unico09:20190104224736j:plain

 皇居方面を見ると二重橋の外観を眺めることができます。

f:id:unico09:20190106214033j:plain

今更ながら皇居が旧江戸城だったのを思い出す櫓を発見。

f:id:unico09:20190106222211j:plain

長い時間をかけて皇居宮殿前に到着。本当に長かった……

【スポンサーリンク】
?

結局、天皇陛下のお姿はよく見えなかった!!

f:id:unico09:20190106225751j:plain

 天皇皇后両陛下のお姿を拝めるかなと思っていたのですが遠すぎて叶わず。

大型モニターに映し出されているお姿しか確認できませんでした。それにしても天皇陛下がこっちを向いて手を振られていると自然と手を振り返したくなるものなんですね。天皇陛下オーラ凄い。 

f:id:unico09:20190104225315j:plain

 後続の方々がお出ましになられたのは5分ほどであっという間でした。

そして帰るときも大量の人が一斉に動くので東京駅までたどり着くのに40分ほどかかりました。

ニュースを見ると今年の一般参賀に来た人の数は15万人を超えたのだとか。待ち時間は長かったですが、平成最後の記念にはなったかなと思います。

www.j-cast.com

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/