ゆに昆布

酢昆布がうまい

VTRをレッドバロンの1年点検に出してきた。現在の車両状態など

f:id:unico09:20190211231023j:plain

転勤にあわせて1年前にレッドバロンで購入したVTR250ですが、1年経過したのでレッドバロンの1年点検に出してきました。

点検項目と費用について

f:id:unico09:20190211231725j:plain

レッドバロンでは整備をお願いするとこのような書面で整備内容毎に部品代や技術料の明細を受け取ることができるのでどういった部分を診てもらったのか分かりやすく、記録に残るのがよいですね。今回の私のVTR250の1年点検の内容ですが

  • ドライブチェーン調整・給油
  • オイル交換及びオイルフィルター交換(オイルリザーブ使用)
  • タイヤ空気圧調整
  • レバー・ペダルの遊びや効き具合
  • 各部消耗品の点検
  • シャシ各部の増し締め

となっており、金額は9200円(税抜)でした。点検後は洗車もして貰えるのでバイクがピカピカになりました。

素人目線でバイクの状態は常にチェックはしておりますがプロの人に定期的に点検してもらう方がバイクも長く乗れるのかなと思います。

【スポンサーリンク】
?

 

シリンダーヘッドのオイル滲み

f:id:unico09:20190212002317j:plain

点検後メカニックの方に指摘されたのがエンジンのシリンダーヘッドから若干のオイル滲みが発生しているとの事。ボタボタ漏れるような状況でもなくごく少量なので今すぐに修理が必要ではないとの事ですが今後注意して見ていた方が良いとの事。

f:id:unico09:20190212002324j:plain

後方についてるシリンダーヘッドを見てみると黒い汚れがついているのがわかります。

これはオイルが滲み、そこに周囲の埃や塵が付くことで固着した汚れになります。

概算ですがシリンダーヘッド1発あたり1万円ほどかかるとの事だったので2発で2万円ぐらい今後の出費としてかかりそうです。10年前の車両なのでこういったオイルの滲み等は各部から出てくると覚悟した方がよさそうです。

乗り初めて1年たったVTR250ですが今のところは大きな不満はなく調子を見ながら今後も乗り続けようかなと思っている次第です。

 

購入時の状態はこちら。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/