ゆに昆布

酢昆布がうまい

高床式倉庫はめっちゃデカかった。国指定文化財「平沢官衙遺跡」

f:id:unico09:20190608112506j:plain

国指定文化財の史跡があると聞いて近くをツーリングした際に寄ってみたのですがビックリするほど閑散としていた茨木県はつくば市の平沢官衙遺跡をご紹介します。

立派な造りは昔のお役所跡

f:id:unico09:20190608130405j:plain

駐車場にバイクを停めるとだだっ広い原っぱが広がっており、3つの建造物が見えます。どうやらあれが平沢官衙遺跡のようです。

歩いて近づこうとすると、思ったより遠い。なんで?と思っていると……

f:id:unico09:20190608115055j:plain

めちゃくちゃデカかった。この写真でも分かりにくいと思いますが、足場の柱だけで2m以上の高さがあります。昔教科書で習った高床式倉庫のようです。確かにこの高さがあれば鼠や虫が登ってくることも少なそうです。

f:id:unico09:20190608132036j:plain

f:id:unico09:20190608115140j:plain

 3つとも高床式ですね。教科書で高床式を習った時はこんなに大きなものとは知らなかった……

f:id:unico09:20190608132330j:plain

床から天井までの高さも高く、巨人でも住んでたのかってぐらい。湿気防止とかの効果があるのだろうか。 

f:id:unico09:20190608132807j:plain

この黒っぽい跡はまだ復元されていない別の建物跡のようです。ここら一帯に村の様なものが形成されていたのが分かります。

f:id:unico09:20190412152942j:plain

なんでも説明文を見ると先の3つの建物は昔でいう役所の倉庫と使用されていたもののようで、税として納められていた稲や麻布といったものを保管していた場所のようです。なるほどだから高床式倉庫の仕組みが取られていたのですね。

 

しかし平日の昼間とはいえ、国指定文化財にもなっているこんなに大きな建造物なのに観光している人が全くいないというのはちょっと寂しいなと思いました。

参考: 

平沢官衙遺跡 | 茨城県つくば市のポータルサイト ハロー!つくば

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/