ゆに昆布

酢昆布がうまい

大洗1日観光、レンタサイクルでコンパクトに街巡り 前編

f:id:unico09:20190930151358j:plain

 先日、仕事で上京中の友人とどこか海鮮の美味しい所にいきたいなという話になりまして、レンタカーを借りて大洗に行ってみることにしました。

 計画をあまり立てない突発的な観光だったのですが大洗の街は小さくまとまっており楽しむことができました。

 ガルパン自転車で大洗観光!

f:id:unico09:20190930151453j:plain

都内でレンタカーを借りて常磐道を使い大洗までやってきました。車をどこに停めようか迷っていると町営の広い駐車場を見つけました。駐車料は無料です。

地図:大洗町営第一駐車場

f:id:unico09:20191014220141j:plain

まずは大洗の情報を得ようと駐車場となりにある「大洗シーサイドステーション」に移動。大洗と言えばガルパンということでおっきな看板とラッピング車両が止まっていました。

f:id:unico09:20190930151732j:plain

初めて見るのに良く知ってるエスカレーター

大洗シーサイドステーションはショッピングモールなのですが、土日に関わらず人が少ない。空き店舗も多く寂れた感じがします。

f:id:unico09:20190930171010j:plain

 大洗観光は自転車でも充分観光ができるとわかりレンタサイクルを利用することにしました。大洗シーサイドステーション内のレンタサイクルを利用するのですが、店員さんは常駐しておらずインターフォンを押すと別の店舗の店員さんがやってきてくれました。

f:id:unico09:20190930170930j:plain

「通常の自転車が空き無くてガルパン仕様のものしかないんですが良いですか?」

と聞かれ借りたのがこちらの自転車。もっと痛い感じかと思ってたら地味だった。

ガルパン仕様はレンタル料1日500円です。

大洗マリンタワーで大洗の町を一望

f:id:unico09:20191002232047j:plain

 町を巡るならまずは高い所から地理の確認でしょ!というわけで最初に向かったのは大洗マリンタワー。カクカクした見た目がカッコイイ。

f:id:unico09:20191201214307j:plain

タワーに当然のようにいるガルパンのキャラクター達。

2Fにはガルパン喫茶なるカフェフロアもありました。大洗のガルパン推し凄い。

f:id:unico09:20191002232012j:plain

 エレベーターを使って展望室へ。昇っていく外の景色をエレベーターから見ることができるので楽しい。 

f:id:unico09:20191202220440j:plain

最上階の展望室にやってきました。ガラス張りで全方位見渡すことができます。

f:id:unico09:20191201231428j:plain

こちら大洗港側。天気も良く大洗の街を見渡すことができます。

f:id:unico09:20191201231506j:plain

こちらサンビーチ側。直線的な道路がカッコイイ。

f:id:unico09:20191201231545j:plain

眺めてるだけではつまらないのでカメラを望遠レンズに切り替えて望遠鏡代わりにしてみる。港に船が入出港している様子は見ていて飽きません。

f:id:unico09:20191201231635j:plain

遠くに見える白い鳥居は大洗磯前神社になります。

f:id:unico09:20191201231652j:plain

 次に向かうのは巨大な明太子が鎮座しているココになります。

【スポンサーリンク】
?

めんたいパークで明太子おにぎりを食す!

f:id:unico09:20191201232425j:plain

 先ほどのマリンタワーから見えためんたいパークにやってきました。明太子で有名なかねふくが運営しています。

写真を見てもらうと分かりますが大洗に訪れたのは9月の頃でした。ブログの更新が追い付いておらず申し訳ございません。 

f:id:unico09:20191203233244j:plain

ここでは明太子の製造工程を見ることができます。

f:id:unico09:20191203233354j:plain

「こんなところまで来ちゃった~!」

f:id:unico09:20191203233120j:plain

最初本物かと思いましたがぬいぐるみでした。

f:id:unico09:20191201232617j:plain

 明太子が作られる姿を見ていると食べたくなりました。てなわけフードコートに入ります。

f:id:unico09:20191203233612j:plain

明太子おにぎり。既におにぎりからはみ出ている明太子ですが、一口食べると中にもぎっしりプリップリの明太子が入っていてまたうまい!最高の明太子おにぎりでした。

大洗に来たなら海鮮料理

f:id:unico09:20191202230701j:plain

丁度お昼の時間に入ったので道中で見つけた食事処に入ります。やっぱり港町なら海鮮系を食べるべきですよね。

魚留 (ウオトメ) - 大洗/定食・食堂 [食べログ]

f:id:unico09:20191202230719j:plain

いろいろメニューがあって悩んだのですがここは生しらす丼をチョイス

f:id:unico09:20191202230529j:plain

生しらすドーーン!!!!

f:id:unico09:20191202230544j:plain

 新鮮な生しらすが口の中でとろけます。大洗の食事に外れ無しです!

f:id:unico09:20190930150513j:plain

 いっぺんに書ききれなかったので後編に続きます。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/