美しい羽根をもつ鳥、クジャク。
クジャクと言えば私は子供の頃に動物園で見た記憶しかないのですが、そのクジャクが気軽に見ることができる場所があると知って行ってきました。
Vstrom650の初ツーリング
最近ブログに投降する記事の時系列がバラバラで申し訳ないのですが、今回はVstrom650をバイク屋さん購入してそのままの初乗りで向かった場所になります。
久しぶりの大型バイク&慣れないアドベンチャータイプのバイクということで少々ビビりながらの運転。少しでも早く新しいバイクに慣れたい所です。
雨引山楽法寺の駐車場に到着。一番奥の駐車場が広めでアスファルト舗装されているので良かったです。
美しい庭園のある由緒正しいお寺
立派な仁王門をくぐり本堂へ登ります。
こちら本堂。中ではご祈祷が行われるようです。
ご祈祷に向かうお坊さん。回廊を歩く姿に厳かな雰囲気を感じます。
なんと6世紀から続く由緒正しいお寺で、国や県指定の文化財も多数あるようです。
鯉の泳ぐ池があったりと手入れの行き届いた広い敷地が歩いているだけでも気持ちよくなれます。
自由にお散歩するクジャク
美しい庭園を眺めていたら「通りますよー」と言わんばかりに足元を青色の何かが動いていた。
そうクジャクだ。
クジャクは飼育小屋にでもいるのかと思っていたら自由に歩き回っていた。
日常では見ることができない鳥を間近で見ることができてテンションが上がる。
美しい羽根を広げてくれるのを期待したのだが残念ながら見ることはできなかった。クジャクが羽を広げるのは求愛行動の一種と言われているので異性がいないと広げてくれないのだろうか。
【スポンサーリンク】
?
他にも色々な鳥がいます
庭園の隅っこで団子になって集まっていたアヒル。
寒い日だったから全員首をすぼめて縮こまっていた。
アヒルがウトウトしている姿を初めて見た。
こちらはガチョウかな?
一匹が鳴き始めると周りのガチョウも「グァーグァー!」と鳴き始めるのでなかなかにうるさい。
アヒルと違って活発に歩き回っており、水かきのついた足でペタペタと歩き回る姿は可愛かった。
敷地の奥の方には大きな飼育小屋があり。大型の鳥が飼育されていた。
眼元の朱色が美しいハッカン
派手な尾羽を持つギンケイ
外を歩いているクジャクとは別の個体。こちらは白変種を呼ばれる珍しいものだそうで。
頭に生えてる美しい羽根は冠羽というそうだ。
写真を撮りまくっていたら「ケォーン!」と急に甲高い声で鳴き始めてビックリしました。クジャクの鳴き声始めて聞いた。
クジャクを見に行きたい!そう思った時にはぜひ雨引山楽法寺さんを訪れてみてください。