ゆに昆布

酢昆布がうまい

SHOEI「Z-7」を購入しました。

f:id:unico09:20200406173831j:plain

これまで使っていたヘルメットの使用年数が3年過ぎてしまったので新しくヘルメットを買い替えました。軽量がウリのZ-7です。Vstrom650に合わせてみましたがどうでしょうか。

Z-7はとにかく軽くコンパクト

f:id:unico09:20200412144327j:plain

 今回購入したのはSHOEIのフルフェイスヘルメット、Z-7。そのグラフィックモデルでターミナスになります。

www.uniconbu.com

 先日伺ったSHOEI Galleryにて実物をじっくり見て購入に至りました。2018年から販売されており根強い人気のあるグラフィックモデルだとか。

f:id:unico09:20200412212609j:plain

全体はマットな素材でできており、金色のダメージ跡のようなデザインがされています。これまでヘルメットは白一色の無難な色しか被った事がなかったのですが、Vstrom650XTに乗り換えたこともあって近いカラーリングに合わせてみました。

f:id:unico09:20200412205241j:plain

早速被ってみたのですが、もう軽さがとにかく良い!SHOEIのフルフェイスヘルメットの中でも最軽量モデルということで、被っていても重量感を感じません。

以外だったのがヘルメットの外径ですね。とってもコンパクト。他のSHOEIフルフェイスと比べると一回り小さくできています。例としてGT-airⅡと比較すると

寸法:左右幅/高さ/前後長(mm)

Z-7:263/353/268

GT-airⅡ:272/387/276

どちらも同じXLサイズの比較です。Z-7のコンパクトさが良く分かると思います。全体が小さいからか運転しているとヘルメットと頭の一体感をとても高く感じます。

f:id:unico09:20200412205244j:plain

素材がマット素材なのが面倒なところ。傷がつきやすいか気になってSHOEI Galleryの店員さんに聞いてみたところ、傷や油脂が目立つのは正直仕方がないとのことでした。それを含めて味と捉えて欲しいとのこと。

メンテナンス方法としては乾いた布で拭くくらいしかないとのことです。

【スポンサーリンク】
?

f:id:unico09:20200412215755j:plain

Z-7にはピンロックシートが始めから付いています。シールドの曇り止めというやつですね。1個3000円以上しますからこれが無料で付いているのはありがたい。

ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]

 しかしAmazonのレビューを見ているとだいたい1~2年でシールドとの密着ができなくなって使えなくなるとか。それでもその期間はシールド内側の傷防止にもなりそうなのでよいですね。

f:id:unico09:20200405144216j:plain
f:id:unico09:20200405144152j:plain

早速ですがインカムを取り付けました。これまで使っていたLEXINの移植です。Z-7はインカムのスピーカーを入れるイヤースペースが付いているのが良いですね。

1年以上使ってますが壊れませんしバッテリーが弱くなったりはありません。今回も配線をうまく隠せて大満足。

 

www.uniconbu.com

 

ネット通販で買うならwebikeが一番在庫がありそうです。だいたいどのカラーも揃っている。Amazonや楽天は在庫がないか非常に高い値段がつけられています。

SHOEI ショウエイ/Z-7 [ゼット-セブン マットブラック] ヘルメット
SHOEI ショウエイ/Z-7 [ゼット-セブン マットブラック] ヘルメット

f:id:unico09:20190804125632j:plain

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/