ゆに昆布

酢昆布がうまい

Vstrom650のオイル交換をしました

f:id:unico09:20200714215510j:plain

Vstorom650XT(3型)のオイルを交換しました。昨年末に納車してから今回が初のオイル交換になります。

www.uniconbu.com

 

交換 オイルはスズキ純正オイル

f:id:unico09:20200714215711j:plain

現在の走行距離は約6,000km。納車時(1,100km)にオイル交換をしているので約5,000km走った事になります。説明書には6,000kmの交換と書かれていますが個人的にはもう少し早めの交換を心掛けたいです。

f:id:unico09:20200714215510j:plain

今回買い揃えたものはこちら。鹿児島に住んでいた頃なら全て揃えていた道具ですが一から買い揃えることになりました。

f:id:unico09:20200714214825j:plain

Vstrom650の推奨企画は10w-40。どのオイルを買うか悩んだので自分はスズキ純正を利用することにしました。いつの間にかパッケージが変わってカッコ良くなってますね。

スズキ 純正 エクスター 10W-40 1L バイク 二輪 エンジンオイル オイル ECSTAR R5000 ノズル付 99000-21DB0-016 ECSTAR 部分合成油 MA2 タイプ04

単純な価格であればこちら2つの方が安いです。どちらも4LでVstrom650のオイル交換に使うと1L以上残り手狭なマンション住まいな為今回は見送りました。

カストロール エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
カストロール(Castrol)
カストロール(Castrol) (2011-12-14T00:00:01Z)
5つ星のうち4.3

 Vstromの下に廃油処理のポイバックを設置。車高が高いので設置しやすかったです。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

 f:id:unico09:20200714214809j:plain

オイルをじゃんじゃん抜いていきます。

ドレンボルトは14Mです。 

f:id:unico09:20200714214812j:plain

ドレンワッシャはデイトナのM12を使用。

デイトナ バイク用 ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12 【3枚入り】 95395

f:id:unico09:20200715221008j:plain

ドレンボルトは21Nmで締めこみます。ネット通販でE-Valueのトルクレンチが一番安かったのでこちらを購入。

E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110
イーバリュー(E-Value)
イーバリュー(E-Value) ()
5つ星のうち4.2

f:id:unico09:20200714214815j:plain

 Vstrom650のオイルフィルターを交換しない際のオイル量は2.4Lなので、400mL分をジョッキに入れて給油します。オイルジョッキはこのように蓋付のものを使うと次のオイル交換までに内部に埃等が入らなくて保管しやすくなります。

f:id:unico09:20200714214819j:plain

最後にオイルの滲みや漏れが出ていないのを確認して交換終了。

そろそろ梅雨が明けると思うのでVstromを存分に走らせたいです。 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/