奥大井には車両が通れる珍しい吊り橋があると聞いて行ってきました。バイクで渡る吊り橋はなかなかの爽快感です。
奥大井はバイクで走って楽しい
前回投稿した寸又峽の夢の吊り橋から今回紹介する井川大橋はバイクで40分程。道中は交通量の少ない快走路が続く。実にバイクで走っていて気持ちがいい道だ。
長島ダムを渡ったり
湖の上にある奥大井湖上駅を眺めたりしながら目的地に向かう。
まるで川の上を走ってるような開放感
今回の目的地である井川大橋に到着。もちろんだが車両停めのようなものは見当たらない。
非常にキレイな吊り橋だ。木張りではあるが古そうな感じはしないしバイクで渡っても問題なさそうだ。
では早速バイクで走ってみよう。橋は揺れたりしないが風はもろに受けるので注意が必要だ。
運転していると視界の殆どを真下を流れる大井川が占めるのでまるでバイクで川の上を走っているような不思議な気分になる。
橋の真ん中からの景色。重なり合う山々が美しい。
全長258mの井川大橋を渡りきりました。こちら側には橋を通行するための注意書きが詳細に書かれており「車重2t以下であること」「1台ずつ走行すること」「徐行して走ること」と注意書きがかかれていました。
SNS等を見てみるとSUVタイプの車で走行している写真もあったので車重と横幅さえ気をつければなんでもOKそうだ。
オフシーズンの平時に訪れた為か、他の車両が通る気配がなかったので橋の上で写真を撮ってみることにしました。
一部割れている板もあるのでサイドスタンドを出す場所はよく確認して停めましょう。
大体に横にしてみたり。Vstrom650がギリギリの横幅のようです。
結局私が滞在している間に他の車は訪れませんでしたがササッと撤収することにしました。井川大橋とても楽しい場所でした。アクセスは時間のかかる位置にありますが行って損はない場所です。
参考:
渡ってスリルのある橋といえば沈下橋を思い出します
近くなので一緒にこちらもどうぞ