ほぼ新車状態で購入したVstrom650も走行距離が14000kmを超え純正タイヤから初のタイヤ交換となりました。色々と悩んだのですが選んだのははミシュランのROAD 5でした。
バイクの用途に合わせてオンロードタイヤを選択
まずは交換前のVstrom650の純正タイヤを見てみましょぅ。2019年式の純正タイヤはブリジストンのA40です。
走行距離1.4万km程。本来ならまだまだ使えるタイヤなのですが、1年点検の際にパンクが見つかった為強制的に交換です。
他にも、昨年北海道を走り真っすぐの道を走り続けてしまったためか、タイヤの真ん中だけが減ってしまう段減りのような状態になっており、コーナーの挙動がだいぶ怪しい動きになっていました。
ブログのタイトルにあるようにミシュランのROAD 5に前後タイヤとも交換しました。タイヤメーカー各社からはオンロードもオフロードも走れるアドベンチャーバイク向けのタイヤが出ているのですが、1年走って自分の走る道は9割以上が舗装路だったので完全オンロードタイヤを採用しました。
パターンが格好良くて気に入っているのですが、このROAD 5はウェット時の走行性能の高さが売りらしく、外側に向かう深い溝が雨をどんどん逃してくれるようです。
さっそくタイヤの慣らしを兼ねてツーリングに行ってきました。純正のA40は可もなく不可もないタイヤでしたが、カーブの度に「えいや!」としっかりバイクに入力してやらないと曲がってくれない印象がありました。ROAD 5に変えた所コーナーを意識しなくともしなやかに曲がっていくようになりました。こりゃ楽しい。
ライフがどれくらい持つかわかりませんがしばらくは楽しく走れそうです。