ゆに昆布

酢昆布がうまい

Vstrom650のオイル交換(5回目)、色々交換部品が出てきた

f:id:unico09:20220215224821j:plain

3月には暖かくなるでしょうから寒い今のうちにメンテナンスを済ませておきたいと思い、Vstrom650のオイル交換を行いました。オイル交換の中で色々具合の良くない部品がポロポロ出てきました。

走行距離が2.5万kmを超え色々な部品の交換時期が訪れる

f:id:unico09:20220215231819j:plain

現在の走行距離は25,345km。今回のオイル交換は私が乗り出してから5回目の交換になります。前回オイルフィルターの交換を行ったので今回はオイルの交換だけです。

www.uniconbu.com

f:id:unico09:20220215231942j:plain

今回使用した道具。前回の交換時に一緒にまとめて注文しておいたので新しく購入したものはありませんでした。

f:id:unico09:20220215224821j:plain

前回から導入したスズキ純正オイル、エクスターR7000がとても気に入っています。R5000と値段があまり変わらないのに明らかにエンジンの調子が良くなります。通勤の道で同じ乗り方しているのにR5000を使用している時より回転数が300~500回転くらい高めに回っています。燃費は若干落ちましたが走っていて楽しいし気持ちいいです。

f:id:unico09:20220215232944j:plain

オイルだばぁ。エンジンオイルを抜いている間にクラッチワイヤーの注油、チェーンの清掃を行います。

チェーンをゴシゴシ洗っているとゴミのようなものがチェーンに挟まっているを発見。それを抜いてみた所……

f:id:unico09:20220215233405j:plain

これは、シールチェーンのOリング!!実物始めてみた。2.5万kmも走ってるからチェーンの寿命が近づいているのも仕方ないですね。

f:id:unico09:20220215233912j:plain

チェーンを上から覗いて見ると見事にOリングが抜けちゃってます。他の部分が無事なのか分からないですし、九州の梅雨でいっきにサビが進んだので近いうちに交換しようと思います。

f:id:unico09:20220213223140j:plain

チェーンが駄目ということはもしやと思いフロントスプロケットをチェック。カバーの隙間からですが、山がだいぶ減っているように見えます。チェーンと合わせてこちらも交換したほうが良さそうです。

f:id:unico09:20220213223142j:plain

取り敢えず今回のオイル交換は完了。チェーン交換でまたお財布が薄くなるなぁと思いつつ春に向けてバイクと身体の健康を維持したいです。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/