ゆに昆布

酢昆布がうまい

レトロな街並みと良質な温泉「嬉野・シーボルトの湯」

温泉好きな私は前から訪れてみたいと思っていた嬉野温泉に行ってみました。温泉も素晴らしかったのですが、街並み全体が素敵でとても気に入りました。

街の中に温泉がある

嬉野温泉までやってきました。少しレトロなお店が並ぶ温泉街です。

街歩きをブラブラするだけでなんだか気分の良くなる街並み。しかしよく見るとスナックなどの夜のお店がちらほら。昔は遊郭などがあった地域なのだそうだ。

そんな街並みの中でひときわ目を引くものがこちら。なんと足湯ならぬ"足蒸し湯"。7人で腰掛けられるものですが、現在は1席飛ばしでの利用となっているようだ。

早速足をIN。足蒸し湯は熱すぎず、ほんわりとした暖かさでした。

泉質ヨシ!内外装ヨシ!!のシーボルトの湯

それでは肝心のシーボルトの湯に行ってみましょう。ゴシック風な建物が良いですね。

側面からの眺め。奥の出窓が浴場にある窓となっており、嬉野川を眺めながら湯に浸かることができます。

味わいのある入口

温泉の方ですが洗い場と内湯のみとシンプルながら、清潔感のある浴場と温泉には珍しい出窓を取り入れた内装で気持ちよく入浴できました。泉質もとても良く、何度も入りたくなるような温泉でした。

シーボルトの湯の2階は一般開放されており、休憩室や資料スペースとなっています。

吹き抜けのある空間

シーボルトにまつわる資料

そんなスペースの一角に美少女発見。ゾンビランドサガの紺野純子ちゃんです。佐賀県を盛り上げようとするゾンビランドサガの作品が大好きです。実は先に紹介した、足蒸し湯や街並みもゾンビランドサガの劇中に出てきた場所だったりします。アニメで見た場所を現実で見るのも面白いものです。

良い温泉と紺野純子ちゃんにも会えるシーボルトの湯。おすすめです。

※駐車場は90分間無料です

■歴史のある温泉記事

www.uniconbu.com

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/