美しい庭園に宮殿。ここは一体どこだと思いますか?なんと有田焼で有名な佐賀県の有田町なのです。いったいどんな施設なのか見ていきましょう。
日本とは思えない世界観
今回やってきたのは有田ポーセリンパーク。43ヘクタールの広大な敷地に18世紀ドイツの建築を再現したテーマパークです。地元の酒造メーカーが運営しており、なんと無料で見学することができます。太っ腹。
パーク内の建物は異国情緒あふれるものばかり。もちろんハリボテではありません。歩いていて飽きないですね。
磁器製のチェスなど遊び心のある展示もある。
細部まで拘ったツヴィンガー宮殿
パークの大半を占めるツヴィンガー宮殿を見ていきましょう。
中央入口
大きさに圧倒されてしまいますが、細部の意匠もみごとなもの。
望遠レンズを使って見てみると人が登れない屋根の部分もよくできているのがわかります。本物のツヴィンガー宮殿は1700年代に建てられた建物だそうです。
コロナウイルスの影響から内部の観覧はできませんが、本来は陶器類の見学ができるそうです。
宮殿の裏には広大なバロック庭園を見ることができます。
この景色は本当に日本なんだろうか。大き過ぎるスケールに圧倒されます。
中央にある噴水は磁器噴水。陶器を使いながらも周辺の景色とも調和した綺麗な噴水です。
宮殿の他には伝統的な登窯や
季節の花を観賞できるスペースなど時間がいくらあっても足りないぐらい楽しい場所でした。
有田町に立ち寄った際はぜひ時間を持ってお立ち寄り下さい
■佐賀県にはエッフェル塔もある