ゆに昆布

酢昆布がうまい

レストラン・土産・観光が一体となった阿蘇の新施設「ASOMILKFACTORY」

昨年リニューアルされたASOMILKFACTORYに行ってきました。お洒落な内装で新しいASOの定番スポットになりそうです。

お洒落な空間で美味しいチーズが楽しめる

今回紹介するのはASOMILKFACTORY。阿部牧場が運営する施設でレストランやカフェ、お土産からチーズ工房の見学などができる複合施設です。大きな駐車場も有しており立ち寄りやすい場所です。

来店した時間がちょうどお昼だったので先にレストランから入ってみます。

レストランは内装がとにかくお洒落。

半個室のような座席が卵状の形になっていたりとユニークな内装です。

半個室席の照明は牛乳瓶が使われていました。面白い。

来店して最初に出てくるのがウェルカム牛乳。新鮮な阿蘇の牛乳をいただけます。

こちらが注文したメニュー。今回は知人と来たためシェアして食べました。

上に載っかっている白いのは全てチーズ!店員さんが大きなチーズを目の前で削ってくれるので見応えがあって面白かったです。

チーズの作成を見学して購入までできる

建物の真ん中にはチーズ工房がありチーズを作っている作業を見ることができます。素早い手捌きで次々と形ができていくのは見ていて面白いです。

熟成されるチーズたち。

そしてもちろんお土産コーナーではチーズを購入することができます。量り売りなので好みのチーズを必要な分だけ買って帰ることができます。私もお土産に写真のドルチェとビカンテを買って帰りましたがワインのお供にピッタシでした。

建物外にはバラ園も併設。訪れた時はまだバラの季節ではなかったため見学しませんでしたが、時期が合えばまた訪れてみたいと思います。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/