ゆに昆布

酢昆布がうまい

プジョー308のタイヤをミシュランPRIMACY4に交換しました

プジョー308のサマータイヤをミシュランのPRIMACY4に交換しました。ミシュランを選んだ理由は「フランス車にはフランスのタイヤメーカーを履かせてみたい!」というミーハーな理由でしたが、流石ミシュラン。期待を裏切らないタイヤです。

タイヤローテーションは大事

これまで履いていたタイヤは購入当時からのもので、グッドイヤーのEfficientGripのおそらくperformance。いわゆるプレミアムコンフォートタイヤでグリップもするし、雨天時も安心感のあるタイヤ。可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

前輪の内側だけがかなり減っている片減り状態になっており、走行距離2万kmほどで交換となりました。タイヤローテーションを適正に行っていればあと1万kmぐらいは走れたかもしれませんね。

PRIMACY4は静かなタイヤだった

そして新しいタイヤがPRIMACY4。EfficientGrip/performanceと同じくプレミアムコンフォートタイヤになります。モデルによっては308の純正装着タイヤになるそうです。

全額返金保証がついていたり結構強気なセールスをしています。

 物価高騰のあおりをうけて、4本で5万円後半~7万円と比較的高値がついていますが、


 

楽天で5万円以下で販売している店を発見。相場より安く買えました。

16インチでこの値段なので大径ホイールだともっと値段が張りそうです。

今回、スタッドレスタイヤからの交換と合わせてショップに行ったので308の中にタイヤ8本も載せることに。後席を倒せば収まりきりました。

装着して2ヶ月ほど。距離として3000kmほど乗りましたが、一番驚いたのは静粛性です。綺麗な路面であればロードノイズを全然発生させず、エンジン音がかえって目立つように感じるぐらいです。

ドライ路面でのグリップはEfficientGrip/performanceと大きな差は感じませんが、ウェット路面ではPRIMACYの方が滑りにくく感じますね。(新品タイヤの勘違いかもしれませんが……)

燃費は今のところ21km/Lと良好。今度はちゃんとローテーションを行って履き潰したいものです。

■バイクのタイヤ

www.uniconbu.com

 ちなみにバイクのタイヤもミシュラン。ミシュランは雨に強い傾向があるので安心感があります。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/