ゆに昆布

酢昆布がうまい

成田空港さくらの山公園で飛行機を撮る

f:id:thefray3104:20180404004656j:plain

こちらのブログに2度目の寄稿となります。

前回⇩のブログを書いた者です。

www.uniconbu.com

今回は、ゆにこさんと一緒に成田空港の近く(正確には、成田空港A滑走路の16Rのエンド)にあるさくらの山公園に行ったので、飛行機のマニアである私が撮った飛行機写真の(適当な)解説を交えて紹介する記事となります。

※こちらの記事は寄稿記事となっております。 

さくらの山公園について

成田市にある成田空港近くにある公園です。

公式サイト:空の駅 さくら館|千葉県成田市の観光物産館

春は桜が咲き誇り、飛行機マニアがこぞって満開の桜と離着陸する飛行機を一緒に収めようと連写する場所です。

駐車場が完備されており、道の駅ならぬ空の駅「さくら館」が併設されています。

また、成田空港や成田駅から公共交通機関でアクセスできます。*1

あいにく今回さくらの山公園に行ったのが、桜が満開になる10日前程でしたので桜の”枝”がよく写真に写りこみました… 桜だったらどれほど綺麗だったか…

f:id:thefray3104:20180318144200j:plain

ANA B787-9 と桜の”枝”

撮影機材について

表紙の写真に写っているカメラとレンズでいつも飛行機を撮ってる飛行機マニアです。

カメラ:Nikon D7100

レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

(おでん美味しかった… もつ煮食べたかったけど)

撮影した飛行機について

この日は3時間ほど離着陸する飛行機を撮影した飛行機について紹介いたします。

(URLは筆者のflyteamという飛行機写真投稿サイトのページです。同じ写真ですが、解像度が良いです(宣伝))

日本の航空会社

日本の航空会社は羽田空港でもよく見ますが、短時間でもさすが成田空港って感じの機種ばかりでした。

f:id:thefray3104:20180318135419j:plain

Nippon Cargo Airlines  B747-8F  貨物専用の航空会社です。しかも貨物機型のB747-8F!大きすぎて写真に収まりません。

https://flyteam.jp/photo/2481198

f:id:thefray3104:20180318135821j:plain

ANA B767-300 B767のウイングレット好きです。B767は国内線で活躍していますが、ウイングレット装着機はハワイ線などに利用されます。

https://flyteam.jp/photo/2476442

f:id:thefray3104:20180318141259j:plain

ANA B777-300 やはり胴体が長い。300型はフラグシップ機なので基本的に国際線用です。

https://flyteam.jp/photo/2481999

f:id:thefray3104:20180318143846j:plain

JAL B777-300 こちらも同じB777-300です。双発エンジンの大きさが目立ちます。斜め前かっこいい。

f:id:thefray3104:20180318144214j:plain

ANA B787-9 ボーイングの最新型です。国内線で飛んでいるB787-8に比べると少し胴体が長いです。 

https://flyteam.jp/photo/2482001

アジアの国々の航空会社

f:id:thefray3104:20180318144557j:plain

大韓航空 A330-300 水色の機体で有名な韓国の航空会社です。着陸する様子を出したく、写真上部に機体を収めました。 

https://flyteam.jp/photo/2473286

f:id:thefray3104:20180318120932j:plain

大韓航空 B747-8 同じく大韓航空ですが、最新鋭のB747です。 この迫力は実際に見ないと分からないです。

https://flyteam.jp/photo/2482021

f:id:thefray3104:20180318140335j:plain

モンゴル航空 B737-800  初めてモンゴルの航空会社を見ました。日本でもよく飛んでいるB737で日本とモンゴルを結んでいます。

https://flyteam.jp/photo/2481231

f:id:thefray3104:20180318130940j:plain

中国国際航空 A330-300 中国の航空会社と言えば中国国際航空です。中国代表的な。 

f:id:thefray3104:20180318132521j:plain

 厦門航空(Xiamen Airlines) B737-800 初めて見た中国の航空会社です。シャンメンとでも読むのか分かりませんが成田空港だから見れる機体です。

https://flyteam.jp/photo/2475843

f:id:thefray3104:20180318125133j:plain

中国南方航空 A321-200  羽田でもよく見かける航空会社です。(あまり知識がない)

https://flyteam.jp/photo/2499280

f:id:thefray3104:20180318133201j:plain

 シンガポール航空 B777-300 シンガポールを代表する航空会社です。

f:id:thefray3104:20180318123334j:plain

 セブパシフィック航空 A330-300 フィリピンのLCCです。南国感のある塗装をしてます。

https://flyteam.jp/photo/2499297

f:id:thefray3104:20180318115643j:plain

タイ国際航空 A350-900 エアバスの超最新型機です。タイ国際航空の紫色もA350も好きです(個人的感想)

https://flyteam.jp/photo/2499299

他にもあるんですが、アジア圏は多すぎるので、ヨーロッパ・アメリカ・中東編を紹介します(もうその他の地域と言っても良いんですが…)

ヨーロッパ・アメリカ・中東

f:id:thefray3104:20180318140910j:plain

ユナイテッド航空 B777-300 アメリカの航空会社です。

https://flyteam.jp/photo/2481996

f:id:thefray3104:20180318143202j:plain

デルタ航空 B767-300  こちらもアメリカの航空会社です。 

f:id:thefray3104:20180318124545j:plain

FedEx B777-200 貨物と言えばFedexですね。貨物用に転換されたB777です。 

https://flyteam.jp/photo/2481992

f:id:thefray3104:20180318131321j:plain

FedEx MD-11 今やカーゴでしか飛んでないのではと思われる3発機のMD-11です。

https://flyteam.jp/photo/2472561

f:id:thefray3104:20180318124058j:plain

エティハド航空 B787-9 アラブ首長国連邦の航空会社です。最近カラーリング刷新されて、よりゴージャスな機体になりました。

https://flyteam.jp/photo/2474066

f:id:thefray3104:20180318123443j:plain

スカンジナビア航空 A340-300 スウェーデンの航空会社です。赤いエンジンが目立ちます。A340-600だったら良かったのに…

https://flyteam.jp/photo/2499305

f:id:thefray3104:20180318123619j:plain

アトラス航空 B747-400F 最後に、怪しげな真っ白な機体。アトラス航空という貨物専門の航空会社ですが、何を運んでいるんでしょうね。

https://flyteam.jp/photo/2499308

 まだまだ写真はあるのですが、ブログに貼るために写真を小さくするのが大変で…

これにてさくらの山公園で撮影した写真の紹介とさせていただきます(写真のコメント欄が適当ですみません(泣)

 

追記

公開した瞬間から追記があるというのもどうかと思いますが、3月に撮影した後、NHKでさくらの山公園を取り上げた番組が放送されました。どんな場所か分かるかと思います。

www4.nhk.or.jp

 

また、空の駅さくら館がリニュアルオープンしたらしくおしゃれなカフェが出来たそうです。

 また行かねば。

*1:以前、バスで行きましたが成田駅行きの最終バスは結構時間的に早いので写真の撮りすぎには注意。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/