ゆに昆布

酢昆布がうまい

カメラ初心者がSONY「α6400」を購入しました。買い揃えたものとか。

f:id:unico09:20190325213247j:plain

 主にバイクでのツーリングについて書いているこのブログですが、掲載する写真をいつもスマホで撮っていました。今のスマホはカメラ性能が良く、携行しやすいのでバイクツーリング時の撮影にも良いのですが、もっと綺麗な写真を載せたいなと昨年から考えておりましてこの度Sonyのミラーレス一眼α6400を購入しました。

しかし私はカメラについて全く知識のない完全初心者。購入した理由や買い揃えた者などを紹介しようと思います。

選んだ理由は小ささとAFの早さ

f:id:unico09:20190310135819j:plain

 今回カメラについて知識がない私が買うにあたって重要視したのは、

  • 小さい事
  • 素人でも簡単に綺麗な写真が撮れる事

の2つ。1つ目は言わずもがなバイクに乗って出かける際に邪魔にならないことや、山を登ったり観光地を歩きまわったりする際に大きくて重いカメラだと機動性に欠けるからです。小さいは正義。

f:id:unico09:20190310142610j:plain

片手でひょいと持って使うことができるサイズ。ホールド感も結構気に入ってます。

 

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

 2つ目はカメラ素人の私でも簡単に綺麗な写真が撮れるということ。綺麗な写真とは何かというのは置いておくとして、私は気軽に写真を撮るということをオートフォーカスが速い方が良いだろうと解釈しました。

f:id:unico09:20190327005241j:plain

 いろんな場所で試してみましたが素人目にはα6400のオートフォーカスの速さがわかります。迷いなく一瞬でピントを合わせてくれるので便利。

f:id:unico09:20190327003947j:plain

先日の東京モーターサイクルショーでの1枚。暗所にも関わらず完全オート撮影でカメラ持ってシャッターボタンを押すだけでこんな写真が撮れます。この間2秒もかかってません。

素人的にはこれくらい手軽にパシャパシャとオートフォーカスで撮れると"カメラで写真を撮る"という行為にハードルを感じることがなくて良いです。

 

f:id:unico09:20190327005856j:plain

Sonyのαシリーズと言えば瞳AF機能と呼ばれる、瞳にピントを合わせる機能が有名ですがこのような落書き(失礼)のような顔でもちゃんと目を認識してピントを合わせていました。スゴイ。

購入前にKit Lensを使ったこちらの動画を拝見しまして、動画撮影もこなせるようだったのも購入を後押ししました。

使い方次第でしょうがなんでもこなしてくれそうです。

【スポンサーリンク】
?

初めてミラーレス一眼を購入するにあたって買い揃えた物

f:id:unico09:20190310134658j:plain

 今回初めてのカメラ購入ということで買い揃えた物一式です。カメラについて知識がなかったのですが、カメラに詳しい友人から教えて貰ってそろえてみました。

今回はほとんどを量販店より安いAmazonで購入しました。9万円以上の商品をAmazonで購入する場合はギフト券のチャージを現金で行うと2.5%還元されるので少しお得に買うことができます。

Amazonチャージ ギフト券を現金チャージで最大2.5%ポイント

 

なにはともあれカメラ本体。今回はダブルズームレンズキットを購入しました。広角と望遠のセットです。しばらくはこの2本のレンズで写真を撮ることになれようと思います。 

カメラ・レンズは防湿庫で保存しないとカビが生えると言われブロワー等のメンテナンス道具がそろったセット品を購入。一番小さいサイズでしたが今回購入したカメラとレンズが全て収まりました。

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 40.5mm レンズ保護用 724101
ケンコー(Kenko) (2014-02-01)
売り上げランキング: 2,850
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 49mm レンズ保護用 724903
ケンコー(Kenko) (2014-02-01)
売り上げランキング: 907

こちらも初めて知ったのですが、レンズを傷などから守るために保護フィルターを付けるのが一般的らしい。レンズに傷がついたら高くつきますので保護フィルターはあった方がよさそうです。

上記の二つはダブルズームレンズキットに装着できるサイズのものになります。

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター SONY α6400/α6500/α6300/α6000/α5100用 KLP-SA6400

 液晶画面に貼る保護フィルムを購入。これは他のα6000シリーズと共有のようです。

 ビックカメラにSONY純正のものがあったため私は純正品を購入しました。可もなく不可もない保護フィルムでしたね。

以上、初心者がカメラを始めるにあたってそろえたアイテムになります。

金額は概算ですが、購入時の金額で計算しますと……

 

カメラ本体: 135,000円

防湿庫+メンテナンス品: 2,000円

レンズ保護フィルター: 1,000円×2

液晶保護フィルム: 1,000円

--------------------------------------------------------

合計:140,000円

 

私の今月の給料死亡!!!!!

※1 SDカードを持ってない場合さらに金額が増えます。

※2 カメラバックも欲しいので更に金額ががが……

良い写真でブログをお届けしたいと思います

f:id:unico09:20190522115028j:plain

今回は少々高い買い物でしたが、最近はこのブログを通して旅先の綺麗な景色や面白い光景を書くのが趣味になっているので以前よりも良い写真で皆さんにお届けできればと思っております。カメラ素人ですが生暖かく見守って下さると幸いです。

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/