ゆに昆布

酢昆布がうまい

プジョー308のワイパーを交換した

2年前に購入したプジョー308ですが、ワイパーの拭き取りが悪くなってきたので新品に変えてみることにしました。

自分で変えればディーラーの半額!

 今回購入したワイパーは純正同等品のBOSCH製のワイパー。通販サイトでA188Sと検索すればT9型に適合するワイパーが出てきます。

 このワイパーは本体とブレードが一体になっており少しお高め。少し手を加えればSoft99のワイパーに取り替えてブレードだけの交換ができるようなのですが、金額も大差なく交換が手軽なので純正同等品を購入することにしました。


 

 私が購入した時はAmazonに在庫がなかったので楽天で購入しました。

交換の仕方は本当に簡単で、

1.エンジンを切ったあとすぐにワイパーを動作させる

2.ワイパーを写真のように上げる

3.赤丸の部分に取り外すボタンがあるので押し込む(硬くなっている場合があるのでめげずに押し込む)

4.新品に取り替える

これだけです。

上:同等品 /下:新車時の純正品

ちなみに純正品と同等品の違いはワイパーの先端にBOSCHのマークがあるかないかという些細な違いです。以前ディーラーの見積もりの中にワイパー交換を入れられたことがあるのですが、工賃あわせ7,000円以上の金額が書かれていました。

ワンタッチ式で簡単なので自分で交換してしまうのが良いでしょう。

 

関連:

www.uniconbu.com

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/