先日、日本学生支援機構からお手紙が届きました。
入っていたものは上の画像のような何月何日にいくら口座から引きますよ、というのが2029年9月27日まで書いてあります。覚悟はしていましたが、実際に書面に数字がズラズラ書かれているのを見るとクルものがありますね。
自分の借りた奨学金を説明しますが、4年間の大学に通っていてそのために必要な240万を日本学生支援機構から第二種でお借りしました。第一種が利息なしで二種が利息ありですね。240万借りた場合の利息は60万です。トータル300万を15年にわたって返還することになります。タイトルにある通り初月の利息は1640円で、ひと月あたりに約9円ずつさがって行くようです。返還回数74回目で利息がやっと4桁切って999円です。
利息だけでお金がポンポン飛んでいきます。冷静に考えて早期返還をするのがどんな節約術よりもトータルでの出費を抑えられるでしょう。自分の目標では3年以内の全額返還を目指しています。だって利息60万なんて馬鹿みたいだもの。今乗ってる中華バイクが利息だけで4台買えるよ。
よくインターネットで日本学生支援機構の第二種奨学金に対してネガティブな意見が多くみられる気がしています。しかし、私は大学在学期間は利子がつかない点や、返済期間が長くも短くすることもできる自由度は他の借金と比べても大きなメリットと言えると思います。というか、奨学金に文句をつける人は借りる前に書類に目を通さなかったのでしょうか。奨学金が無くても構わない裕福な家庭なら借りる必要はないでしょう。
参考: