ゆに昆布

酢昆布がうまい

久々の試乗会に参加。890DUKE Rとパンアメリカに乗ってきた

f:id:unico09:20211101200503j:plain

福岡でKTMの試乗会が行われるということで行ってきました。久しぶりのバイク試乗会でテンションが上がります。

志賀島一周ができる豪華な試乗会

f:id:unico09:20211103201731j:plain

当日の会場。試乗開始の10時に来てみたが午前の部は試乗予約が埋まっている程の盛況ぶり。今回の試乗会の醍醐味はなんと言っても志賀島1周が試乗コースとなっている事。

志賀島をご存知の方はお分かりかと思いますが、景色も良く短いながら複数のコーナーのある福岡のツーリング先として有名な場所です。1周約15分ほどでしょうか。ここをKTMの現行車で走れるなんて太っ腹な試乗会なわけです。

f:id:unico09:20211101201347j:plain

試乗会には福岡のモトブロガーとして有名なWoka Riderさんも登場。モトブログを普段みてない自分でも知ってる有名人。

f:id:unico09:20211101201422j:plain

愛車の1290 SUPER DUKE Rが展示されていた。マフラーがカッチョイイですね。

刺激的な乗り味KTM 890DUKE R

f:id:unico09:20211026231507j:plain

試乗は1回のみとの事だったので、私は気になっていたKTM 890DUKE Rを試乗。ノーマルなのにマフラーがエグい形しています。並列2気筒890ccエンジンを持ちながら乾燥重量は171kgと超軽量。

f:id:unico09:20211107220308j:plain

Rモデルなのでブレンボキャリパーを装備

f:id:unico09:20211101201642j:plain

お尻に優しくないシート

試乗した感想なのですが、スペック通り非常にレーシングな車両。2速アクセル全開で余裕でフロントが浮きあがります。普段が優しい乗り味のVstrom650に乗っているのでバイクが持つ凶暴な性能にビビってしまいました。

しかしながら軽量でコンパクトな車体を強力なエンジンで振り回すのはなかなかに面白い。普段バイクは乗らないけど乗るときは刺激を求めたい方にはうってつけかと思います。国内での競合車はMT-09でしょうか。

見た目アドベンチャーでも乗り味はクルーザー。Pan America 1250 Special

f:id:unico09:20211101203334j:plain

KTM車両しか乗れないと思ってたらハーレーのパンアメリカも試乗できた。ハーレーが作ったアドベンチャーバイクということで非常に気になっていた車両だ。その中でも上位モデルのSpecial。お値段約230万円也。

f:id:unico09:20211024125549j:plain

エンジンは新開発の1250ccVツインエンジン。非常に扱いやすいエンジンでしたが暖まってくると熱風が足首に直撃します。

f:id:unico09:20211101203230j:plain

メーターは液晶オンリー。見やすいですが面白みはない画面です。

乗ってみた感想ですが、他社のアドベンチャーバイクと違って脚付きの良さが目立ちます。ハーレーの他のモデルと似たようなライディングスタイルです。重そうな車体ですが、低重心だから扱いやすく大排気量エンジンで走り出しも十分な感じです。

f:id:unico09:20211107224746j:plain

扱いやすい素直なエンジンに感じましたが逆にハーレーらしい鼓動感が薄いのが残念でした。見た目のインパクトは大きいバイクですのでデザインが気に入れば良い1台でしょう。

 

f:id:unico09:20211024154831j:plain

折角の福岡なので筑豊ラーメンで締め

コロナによってイベントの少ない昨今ですが久しぶりにバイク関連のイベントに参加できました。これからもイベントが開催される日々が続くと良いですね

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/