昨日ブログでも投稿した通り買い物中の私の目の間に車が突っ込み危うく死にかける体験をしたとお伝えしました。それに関してTwitterにも投稿していたのですが様々な反応があったので記録としてブログに残しておこうと思います。
事件の概要について
昨日のブログに投稿した記事が下記です。事件発生時に私が気づいた事は下記の記事に書きなぐっております。1日たった今でも思い出すと心臓がドキドキする事件でした。
該当事件のNHKニュースはこちら
ご高齢の方の運転ミスによるものでケガをされた方おりました。ケガをされた3名の方が命に別状がなかったことに安堵するとともに、ケガが早期に治るのを祈るばかりです。
この事件発生時に私は下記の投稿をTwitterにて行いました。
(なおこの投稿は救急への連絡後に撮影・投稿したものになります)
目の前で車突っ込んできて危うく死ぬかと思った。八代スーパーにて pic.twitter.com/HPhMB6LRc9
— ゆにこ (@unico09) December 8, 2021
この投稿後、多数の方にいいね・リツイートをされておりいわゆるバズった状況です。投稿した私としてはこのような状態になるとは想像しておらず、事件が事件なだけに大変不本意な形でございます。ここまでSNSで拡散されるとツイートに対して様々な反応をする方が増えます。この記事はそれら紹介・感想となります。
ツイートへの反応
「ご無事ですか」リプライ
投稿後すぐにご無事ですか?というリプライをフォロワー無いならいざ知らず、フォローフォロワー外からもたくさんの方から頂きました。この通り無事でございます。見ず知らずの私にご心配頂きまして大変ありがとうございます。
ただ、申し伝えるならば投稿した日付から24h立っても「無事ですか」と仰る必要はないかと思います。すぐに無事であることを投稿しておりますし、事件発生から時間が経過した後に無事かどうか聞いてどうなるのか疑問に思います。また、私が「無事ではありません」と応えた場合どういう行動を取られるのか気になるところであります。
大喜利が始まる
上記写真をもと大喜利合戦が始まりました。リプライの4割以上が大喜利ではないでしょうか。実際に倒れたいた方々を間近で見ていた私にはとても不謹慎な行動に思いますが画面越しの世界に対してはフザケたくなるのでしょう。
また、投稿時間から時間が経てば経つほど大喜利リプライが増え、面白くもないものが増えたのはご報告します。
「高齢者は車に乗るな!」等の短文が届く
私に言わないで……
誹謗中傷が届く
数件、誹謗中傷が届きました。中には「死ねばよかったのに」という直球のものまでありました。私生活がうまくいっていないのでしょうか、こういったメッセージを送ってしまう方がいらっしゃる事に悲しさが溢れてきます。
誹謗中傷のリプライに関してはスクリーンショットと魚拓を取ったうえ、Twitterのガイドラインに照らし合わせ適宜運営へ報告を行いました。
以上が私のツイート対する反応、及び感想になります。早く拡散が収まらないかなと思っている次第です。
おまけ
駄文。寝る前にいつものように読書をしようと読みかけの本を手にとったらこの本だった。
流石に出来すぎでしょと夜中に一人クスっとしてしまいました。