ゆに昆布

酢昆布がうまい

9回目のオイル交換。GN125Hは高級オイルと相性悪い?

f:id:unico09:20170819175551j:plain

もはや自分の備忘録的なGN125Hのオイル交換記。今回はワケあっていつもより高価なオイルを入れたのですがあんまり調子が良くない感じです。

・前回 

www.uniconbu.com

ちなみに、8回目が飛んでいるのはガソリン漏れの長期入院時にバイク屋さんが交換してくれたからです。今回は8回目の交換から約2500kmの交換です。

 

 

南海部品でオイル交換をお願いしたのですが……

www.uniconbu.com

「夏の暑い中オイル交換なんかやってられねぇ!」

という理由で今回は南海部品さんにオイル交換をお願いしに行きました。

前回同様、一番安いMotulオイルを選ぼうと思ったら品切れ、二番目に安いELFのオイルをお願いしたら店員に、

「あー、それも在庫切れなんですよ、今後低排気量向けのオイルは売らない方針になりまして。ワコーズのプロステージならあるんでそれにしませんか?耐久性も良いですよ。」

むー、Motulから約2倍の値段になってしまうし、GN125Hは安いオイルを短いスパンで変える方が良いという結論に最近至った自分としてはあまり選びたくない。

しかし、ここでオイル交換を断ったら

「こいつたかだか125ccに入れるオイルの値段が2倍になっただけで断るとか貧乏臭い奴だ」

と思われるのではないだろうか。(完全に被害妄想)

まぁいつもより高価なオイルを入れた時の違いを体感したい心もあったので結局ワコーズのオイルを入れることになりました。

いつもより高価なワコーズ「プロステージS」の感想

・メリット

高回転時(5500-6000rpm)にエンジンがよく回るようになった。

・デメリット

ゆっくり回転数を上げると低回転時(3000rpm)にせき込むようになった。(一瞬エンストのようになる)

 

こんな感じです。高回転時のメリットは見違えるようなものではありません。交換したばかりの気分によるものかもしれない誤差レベルのものです。

デメリットの方が大きく、GN125Hではゆっくり走りたい自分には大きなマイナス。最近調子が良い方ではなかったので他の個体では問題ない可能性が高いです。

 

 

最近はAZのケミカルに興味があるので、次回はこちらを試してみたいです。

 

 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー