ゆに昆布

酢昆布がうまい

お通し代が高いのも納得!料理と日本酒が最高な日本橋の「光寿」

f:id:unico09:20181106205226j:plain

お通し代1280円。

ここだけ聞くと少しぼったくりのお店のように感じてしまいますが、今回紹介するお店はこのお通し代に納得する素晴らしい品がでてくるお店です。あと日本酒が最高に美味い。

まず料理が最高、そして日本酒も最高

f:id:unico09:20181106215256j:plain

新橋駅から昭和通り沿いにある雑居ビルの地下に今回のお店はあります。

ビルの入り口ではなく地下への階段を降りていきます。

f:id:unico09:20181106215232j:plain

階段を降りると無機質な廊下が現れる。本当にこんなところにお店があるのかと不安になりますが突き当りにちゃんとお店がありました。

f:id:unico09:20181106205341j:plain

店内は暗く落ち着いた雰囲気。ふと天井を見上げると日本酒のラベルが無数に張られています。ここまでくるとアートな気がする。

f:id:unico09:20181106214052j:plain

メニュー表にはちゃんとお通し代について説明があります。もう一度言いますがボッタクではないですよ!

f:id:unico09:20181106215927j:plain

こちらは日本酒のメニュー。画像だと読めないでしょうが、作られた県やどんな味か書いてあるので日本酒に詳しくなくとも注文しやすいです。

カードタイプになっているので日によってオーダーできるお酒が変わるのかもしれません。

f:id:unico09:20181106220529j:plain

最初のお酒は新潟の「たかちよ」を注文。まず一口飲んであまりの美味さに声が出る。

甘口のフルーティな味でした。美味しい日本酒で下を潤しているとお通しが運ばれてきました。

f:id:unico09:20181106221449j:plain

最初見た時はビックリ!これ全てが"お通し"なのです。お通し代が高いのも納得です。

そして肝心の味の方ですが、これがまたべらぼうに美味い。特に日本酒と合うような味ばかりで美味しい日本酒がさらにすすむ!!

f:id:unico09:20181106222329j:plain

いやー進んじゃう!!!

f:id:unico09:20181027185609j:plain

久々にくらげが食べたくなったので青のりくらげを注文。コリコリして美味しい。そして米が食べたくなる。

f:id:unico09:20181106215924j:plain

というわけでおにぎりを注文。ただのおにぎりなのに美味い。良い米でも使われているのだろうか。

f:id:unico09:20181106222308j:plain

語彙力がないので料理やお酒の味を説明できないのですが、私が東京で食べて一番美味しいと思ったお店でした。数年に一度「めっちゃ美味しい!」てお店にで会うあれです。

東京で日本酒が飲みたくなったらぜひ訪れてみてください。

 

 

 ちなみに私が鹿児島で一番美味いと思っているお店はココ。

www.uniconbu.com

 

【スポンサーリンク】
?

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/