ゆに昆布

酢昆布がうまい

芸術的なトーテムポールがたくさん見れる「流山市総合運動公園」

f:id:unico09:20190419235038j:plain

皆さんはトーテムポールって馴染みありますか?私はこれまでの人生でさほどトーテムポールを見る機会はなかったのですが、千葉県のとある場所では無数にトーテムポールを見ることができる場所があると

 千葉県のとある公園にはトーテムポールが無数にある公園があると聞いてツーリングがてら行ってきました。

一見普通の公園だが……

f:id:unico09:20190419231849j:plain

今回やってきたのは流山市総合運動公園。比較的新しいようで、体育館や野球場、バスケットコートやテニスコートまであるまさに総合運動公園の名に恥じない場所。

f:id:unico09:20190421233611j:plain

公園内を歩いてみると野鳥を観察できるような木々の間を歩く場所もあり、散歩しているだけでも良い所です。

f:id:unico09:20190419230111j:plain

古いSLが置いてあったり

f:id:unico09:20190421235323j:plain

今回の目当てであるトーテムポールはどこだろうと散策していると……

f:id:unico09:20190421235431j:plain

あれだ!木に混ざって気づかなかった。

【スポンサーリンク】
?

 

創意工夫されたトーテムポールはまさに芸術品

f:id:unico09:20190420000633j:plain

公園の広場的なところの周囲にトーテムポールが無数に立っていた。

説明等がないか探したが見当たらない。このトーテムポールとにかく数が多いのだ。

f:id:unico09:20190422000140j:plain

こちらはザ・トーテムポール。

f:id:unico09:20190422000328j:plain

金太郎……?

f:id:unico09:20190422000427j:plain

肩車する子供たち。

f:id:unico09:20190422000551j:plain

前衛的な恰好良いトーテムポール

f:id:unico09:20190422000618j:plain

タイトルは「きになるトマ…」で消えてしまっている。もしかしてトマト!?

f:id:unico09:20190422000728j:plain

こちらはちょいとセクシーなトーテムポール。僕が小学生なら抱き着いていたかもしれない。

f:id:unico09:20190422000836j:plain

他にもトーテムポールは敷地内に無数にあるのだが、私が一番気に入ったのはこちらの作品。

f:id:unico09:20190419235038j:plain

リアルな手が積み重なるように地球を支えるという構図。

無数の手が伸びているのも不気味ですが、地球を支えているというのも何かメッセージ性を感じてしまいますね。

f:id:unico09:20190422001905j:plain

 こんなに面白い流山市総合運動公園のトーテムポール群ですが、野外に晒されている事から老朽化が激しく一部はこのように元の形がわからなくなっています。

ブログには載せられないほどたくさんあるので見ごたえは十分ですよ。 

 

 

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/