ゆに昆布

酢昆布がうまい

こんなご時世なので家でできる趣味を増やす

f:id:unico09:20200427102259j:plain

お仕事もお休み、外出もできない日々の中皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はというと、家でお酒をたくさん飲んでアニソンを聞いていたらめちゃくちゃ楽しくなってしまい勢いでDJコントローラーを買ってしまったのでした。

 酔ってますね。まぁDJコントローラーには前から興味があったので家で遊べる趣味が出来たとプラスに考えて始めてみました。

意外とお安く揃いました

f:id:unico09:20200427102419j:plain

 今回買ったのはNumarkのPARTY MIXというDJコントローラー。1万円でお釣りがくるお手頃価格です。記憶が曖昧ですが「意外と安いじゃん!」と思って後先考えずにポチっていた気がします。確かにプロのDJが使っている機材は十何万もするらしいのでそれと比べるとかなり安く入門向けな機材のようです。

DJの中でもPCDJと言われるもので、レコード等のディスクがなくともPC内にある音楽ファイルを使ってDJできる代物になります。A4サイズの非常に小さい大きさでPCにUSBケーブルをつなぎDJソフトをインストールするだけで始められる手軽さが素人には良かったです。

f:id:unico09:20200427102339j:plain

 合わせて購入したのがヘッドホン。OneOdioというメーカーのヘッドホンなのですが、3000円ちょっとというお値段なのに結構つくりがしっかりしてて大満足。専用のポーチまで付いてます。音は値段なりです。 

DJプレイ用にイヤー部分がくるくる回転するようになっており、実際に流れているスピーカーの音を聞きながらDJは次に流す曲をヘッドホンで確認します。

f:id:unico09:20200427102420j:plain

素人のザックリした理解

器材を買ったものの、DJなどやったこともコントローラーを触ったことも初めてでたくさんあるボタンやツマミに何の意味があるのかも分からない。

PCにつないで2~3時間弄り回していると少しずつ分かってきてコントローラーを使って音楽を操作するのがだんだん楽しくなってきた。まだうまく曲をつなぐ事ができないがたまーにうまく行くと最高に気持ちが良い。

誰に聞かせるわけでもないが飽きない程度に今後も楽しんでいきたい。

f:id:unico09:20190804125632j:plain

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー