ゆに昆布

酢昆布がうまい

展望台も凄いが千五百羅漢が圧巻。鋸山「日本寺」

f:id:unico09:20200826143058j:plain

 千葉県の代表的なこの景色で有名な鋸山。いつでも行けると思って行けていなかったので行ってみました。有名観光地なだけあって見どころの多い場所でした。

階段がきついが登る価値あり

f:id:unico09:20200826152157j:plain

 昨年訪れたときは日本寺の隣にある「鋸山 山頂展望台」に間違って入ってしまいました。日本寺を一番下から登るにはここから曲がった

www.uniconbu.com

f:id:unico09:20200826152240j:plain

勾配のある山深い道を進みます。対向車が来ますので飛ばしすぎないようにしましょう。

駐車場への設定は以下の場所を指定するとスムーズにたどり着けます。

f:id:unico09:20200826153853j:plain

日本寺東口駐車場に到着。拝観料は大人一人700円です。

f:id:unico09:20200826153944j:plain

 東口駐車場から入場するとすぐに見えるのは

f:id:unico09:20200826154018j:plain

f:id:unico09:20200827232805j:plain

ここから展望台まで階段で登って行きます。

f:id:unico09:20200826154529j:plain

 この階段が結構な急斜面にあり息があがります。後から知ったのですが登りやすいなだらかな道もあるようです。

f:id:unico09:20200827232820j:plain

 心臓に疾病があると危険です。

f:id:unico09:20200823221436j:plain

Oh……上を見るのが嫌になるレベル。猛暑真っ只中で汗をダラダラ流しながら登りました。

f:id:unico09:20200827234903j:plain

息を切らしながらなんとか山頂まで登りきりました。いつくか展望スポットがあります。

f:id:unico09:20200826143058j:plain

 では有名な例の場所の先端に行ってみましょう。

f:id:unico09:20200827235713j:plain

f:id:unico09:20200827235733j:plain

先端の部分は急な下り斜面になっておりさながら落ちていくような感覚。あたり前ですがグラグラ揺れたりはしません。

後ろの方で高所恐怖症なおじいちゃんが途中まで行って怖がって引き返してたのが可愛かった。

f:id:unico09:20200823221554j:plain

先端からの景色はこのような感じです。

f:id:unico09:20200828000053j:plain

それにしても断崖絶壁感がすごい。すとーんと直角に切り立ってます。

f:id:unico09:20200829002659j:plain

掘り出された百尺観音

f:id:unico09:20200830234709j:plain

山頂の展望スポットから少し降りたところに谷のような道があったので進んでみましょう。

f:id:unico09:20200830234346j:plain

百尺観音というそうです。岩を掘って作られた大きな観音様は見応えがあります。

f:id:unico09:20200830234215j:plain

見上げてみると先程の展望台が見えました。でっぱり具合がよくわかりますね。

【スポンサーリンク】
?

数え切れない程の羅漢像がいる千五百羅漢

f:id:unico09:20200831222712j:plain

日本寺の中腹には羅漢エリアがあり、とにかく無数の羅漢像を見ることができます。

f:id:unico09:20200831213410j:plain

とにかく無数にあります。

f:id:unico09:20200831213621j:plain

千五百羅漢と呼ばられていますが確かに1500体ぐらいはいてもおかしくはなさそうな数です。

f:id:unico09:20200831222649j:plain

見上げると崖の洞窟の中にいらっしゃったりも……

f:id:unico09:20200831213723j:plain

道沿いにずっと続いているので歩いていて飽きません。

f:id:unico09:20200831221808j:plain

羅漢像は一つ一つ顔が違っています。

f:id:unico09:20200831222104j:plain

有名観光地をだけあってとても見どころの多い場所でした。

鋸山 日本寺 公式サイト

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/